見出し画像

【3秒吸って7秒で全部吐き出す】不満、不安、イライラや怒り。ネガティブな自分を感じたら。これ効きます!#2

こんにちは。
私は思春期真っ最中の姉弟の子育て中。大阪在住。40代の母親です。

日々私の頭の中は育児・家族80%、家事・仕事15%、自分5%。
そんなパーセンテージで毎日を過ごしています。

普段生活をしていると「んもぉ~~!」となる事多いですよね。


そんな時は呼吸で一旦意識を逸らしてみる。なぜか正しい位置に戻れます。
私が子供達と実践していて効果的な方法です。

3秒で出来るだけたくさんの空気を吸って、7秒かけて全部、ぜ~~んぶ吐き出す。

目の前にあるいい空気も、悪い空気も、ぜ~んぶ吸って、自分の中にある悪い空気をぜ~~んぶ吐き出してみる。
遠~~くの風車を回すつもりで「ふぅ~~~!」ってやってみてください。

ネガティブな気持ちが少ないと、自然と少ない回数で自分を取り戻せます。
逆に怒りや嫌な気持ちが大きいほど、多くの回数が必要になります。

子供の前でこれをすると、お母さん怒ってるな。www
ってわかるみたいですが、それも良し。

頭ごなしに怒ったり、人を批判したり、八つ当たりしたり。それって後々考えると大したことなかったりしますよね。
怒りを感じている時はだいたい呼吸が浅くなっていると実感しています。

ヨガ、ピラティスから学ぶ

新型コロナウィルスが猛威を振るいだして、子供達の学校が休校になり、外出制限のような世間の雰囲気、マスクの欠品でネットショップのマスクの値段の爆上がり、リモートワークも増え窮屈で長いパンデミック期間を過ごした私たち、本当にお疲れ様です。

そんな中、家から出られないストレスを発散するべく、宅トレを始めました。子供ができるまでは、ジム通いをしたり、ボクササイズへ行ったりと体を動かす事が好きでしたが、子供ができてからはそれを理由に?体を思いっきり動かす事から遠ざかっていました。

(ちなみに結婚式用にと体を鍛えすぎて体脂肪率15%までなりましたが、体重は全く落ちず、女子プロレスラーのようなウエディングドレス姿になってしまった。のは内緒wwww 完全に鍛え方間違えました。今ではそれもまた良しwww)

友人が開くヨガ教室へ数か月通ったところでパンデミックになり、どれも中途半端で続かない状況でしたが、youtubeで宅トレ動画を探しながら自分に合った運動をほぼ毎日するようになり、3年ほどが経ち、身体の変化を感じています。ヨガやピラティスを多くするようになり、呼吸で気持ちまで変化できるんだと感じています。
ゆっくりとした動きが多く見えますが、全身に酸素を巡らせているんですね。本当にスッキリします。
これもやはり3年続けた事で実感できた事です。
石の上にも三年とは言いますが大人になってからでも気づける事ってあるんだな。と自分の成長にも拍手を送りたいと思います。

自分を褒める

のって気恥ずかしいですが、そうすると人も褒めたくなる。
褒められたら、嬉しい。また褒められたい。
良いサイクルが出来上がります。ネガティブは全部吐き出して、みんなが褒め合える。そんな日常が増えるといいですよね。

新しい空気を吸ってリフレッシュしていきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?