見出し画像

鉄印帳旅(立野駅) #254

前回からの続きです。

熊本駅

大晦日から元旦にかけてホテルでうんうん唸りながらしっかりと寝ました。

24階からエレベーターで降りてくるのが少し気持ち悪い。
朝ごはんは見たけど素通り。食べれる様子はありません。
うん、しっかり休んだつもりだけど、やっぱり絶不調だね!😁

東横INN

熊本の路面電車、全く乗れず。観光・・・できません。

熊本駅、こんなキレイだったっけ?!

前に来たときはここも工事中だったような気がする。

もっとじっくりと見て回りたかったんですけど元気がない。

立野駅

ふらふらの体で熊本駅を8時15分に出発する列車に乗りました。

女性駅員さんに「たつの駅ってどれに乗ったらいいですかー?」と尋ねたら
「たつたぐち駅ですか?」と聞かれる。ん?竜田口駅・・・ではないな。

「いえ、違います。南阿蘇鉄道の・・・」
「たての駅ですね」
「あ、はい。たての駅ですね。すみません」
「それでしたら肥後大津行きに乗って乗り換えとなります」

立野駅は「たての駅」らしい。間違えて覚えないようにしよう。

たつの駅って読んでしまう

この駅はとても有名な駅ですね。

何と言ってもスイッチバックのある駅ですから。

普通の鉄っちゃんなら駅名を間違えませんよ。
(自分は鉄ちゃんではないってことですね😁)

たての、たての

運転手が降りて、後ろの方に移っていったけど、自分はこの駅で降りるのでスイッチバックを体験することはできない。

まぁ、昔に一度体験してるけどね。

それでも体験したかったなー

今日は目的を済ませたら速やかに帰路につくので、この先の大分とかには行きません。

駅の周りは工事が行われていました。

南阿蘇鉄道に向かう線路は現在はつながっておりません。
工事が終わればつながるのかな?
ここも災害のせいなんだよね。

早く新しい駅ができて、南阿蘇鉄道が全線開通して欲しい。

こちらは2023年夏の全線復旧って言ってるので、間もなくかな?

まだ全線復旧していない南阿蘇鉄道。

なんと立野駅から終点の高森駅までバスが走っています。
鉄道旅のはずなのに一切、その路線の列車に乗らずに終点まで行ってしまおうだなんて・・・。不届きな・・・でも仕方がない。

9時25分にバスが来るみたいだけど、帰りのバスは何時になるんだろう・・・。

ハートのベンチは撮っておこう。

自分が写り込んでる~(T_T)

バスの乗客は2人だけ。
なんで天井にもカーテンがあるんだろう?

地震で崩落し、架け直された「新阿蘇大橋」を渡ります。

ここは確かに地震でもっていかれそうだ。

滝があるな。降りてじっくり見たかった。

温泉センターは元旦は営業していない様子でした。

当たり前かwww😁

阿蘇山を眺めながら行くバス旅。これもいいね。
でもやっぱり列車の車窓で眺めたかったなー。

本当の阿蘇山は見えなくてもっと奥だと思うけどwww

下田西宮神社しもだにしのみやじんじゃというらしい。
後ろに阿蘇山っていいね。

続く

#鉄印帳旅 #おでかけ #エッセイ #旅のフォトアルバム #写真

#熊本県 #熊本駅 #立野駅 #バス #新阿蘇大橋

#南阿蘇鉄道 #阿蘇山 #元旦 #体調不良

この記事が参加している募集

404美術館

旅のフォトアルバム

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)