見出し画像

鉄印帳旅(旧新橋停車場) #79

前回からの続きです。

駅散歩

川崎大師にお参りして厄払いを済ませたあとはとある場所を目指してブラブラと移動します。

品川駅で降りる。

品川駅で降りてみた

関東の人にはおなじみでしょうが、東京に来たなぁと感じる場所の1つ。

暇つぶし散歩

また乗って今度は高輪ゲートウェイ駅で降りる。

まだ新しい駅なんだよね?

サンライズが見えるけど惜しい!

見慣れてないからどこで降りても珍しい
何か面白いところないかなー?

今度は新橋駅で降りる。

D51機関車の動輪と鉄道唱歌の碑

電通に行ってみた

地下から行くべきか、エスカレータに乗るべきなのか、よく分からないけど、ゆりかもめの路線を歩いて電通とかいうビルまで来ました。

日本のメディアを牛耳ってる怪しい会社だよね。電通。

カレッタ汐留とやらのビルに展望台があるらしいので、いい天気だし、高いところから眺めたら最高だろうとやってきたのだが、ビルに正面から入ろうとしたら警備員さんに「関係者以外、立ち入り禁止です」と言われる。
くそー、入れんじゃないか!

電通のビルを撮り忘れた

別の警備員さんにも「展望台行きたいんですけど~」
と聞いたら「今日はやってません」とのこと。
なら仕方がないなと歩いていたら、あとから追いかけてきて
「貸し切りとかでしたでしょうか?そういったこともありますので」
ふっ・・・そんな身分じゃねぇよ!😄
ほんと、ごめんなさい。

もういい、高いところは諦めた。

上野はあっちかー!

旧新橋停車場

さて、本日の目的地の1つがここである。
旧新橋停車場と呼ばれている場所。

大きなビルとビルの手前にある小さな建物だ。

木が邪魔して外観が見えない

正面から訪れようとしたが凍っていて危ない危ない・・・
(両側から行けば凍っていないんだけどあえて危ない橋を渡るタイプ)

半端なく滑ります
オシャレな建物ですね!

旧新橋停車場は1872年、ちょうど今から150年前に新橋に作られた鉄道ターミナル新橋停車場をできるだけ当時の外観などを模して作られた施設らしい。

ここも貨物の拠点となる汐留駅となってどんどん改修されていき、昭和61年に役目を終えたあと、この辺りの調査をすると150年前の遺構が現れたので整備して旧新橋停車場となったらしい。へぇ~。

遺構がいくらか残っているらしい

昔の駅舎の玄関の階段とかが残っていたんだとか。

150年前はどんなだった?

南 正時 作品展

ここに来た目的ですが、それは・・・

オシャレな建物ですね

この作品展を見に来たのです。

蒸気機関車ばかりの写真展

昨年までは会津や東北の蒸気機関車の写真を展示していたけど、今は北海道や中部、北陸の蒸気機関車の写真を展示していました。

写真はここからだけ撮っていいらしい

この作品展の写真を撮った写真家 南さんと記念撮影

マスクを外して写真を撮らせていただきました

っていうか・・・

自分にとって南さんは親戚のオジさんなんですよね。😅

オヤジの姉の夫なので義理の伯父にあたるのかな?

自分が子どもの頃は写真ばっかり撮って羨ましいなー、たまにぶらっと自分が住んでいる大垣にもやってきて、これからどこどこに行ってくるとかいう話をいいなぁと思いながら聞いてたんですよね。

まぁ、自分の鉄道好きに間違いなく影響を与えた存在ですね。

思いを込めた1枚の写真に立ち止まって、感じ入る人たちが何人もいる。
そんな写真を撮ってることがすごいなぁと思ったり。

Web記事とか見ても、自分の主張・信念ってのを持っているからこそ通用するものなんだなぁとか感じたり。
いろんなタイプの人がいるので難しいなって思う世界でもあるけど。

そんな伯父さんを尊敬しているわけです。ちょっと頑固だけどw😁

ということで久しぶりに会うところなので、おばさんも呼んで3人でランチしてきました。

途中、旧新橋停車場の遺構も眺めながらね。

これはイメージされたホームで本当の高さじゃないんだって
昔のホームの高さはこの中に残されている

アクリルで覆われた中にある石でできたプラットホームが残されている。

本当のホームの高さはここ

ランチを食べに行く

「お昼何にしよう?」
「近くにいろいろあるから」

南さんからそう言われて少し歩いて地下にいくといろんなお店があったのですが、入ったのはシンガポール料理のお店。

伯父さんから
たっちゃんはこういうのも好きでしょ?」
と言われれば、当然
「好きですねー!」
と答える。

自分が頼んだのは海南鶏飯(チキンライス)とラクサのセット。

それはそうと・・・
おばさん、自分と同じの頼んで、そんなに食べられないでしょ?
って思ってたら案の定「ご飯食べて!」って言われて半分ぐらい、いただきました!😁

結構なボリュームだからね!

たっぷりのご飯を食べたあとは、数年前の病気で左半身が少し不自由なおばさんと一緒に新橋駅へ。南さんはそのまま作品展に戻りました。

おばさんを見守りながら一緒にホームに向かうのですがバリアフリーな道を選んで行きたくても、全然分からなくて階段を登らざるを得なかったり、普段どこでも自由に歩く自分からするとどう行くのが正解なのか想像も付かないなと悩んでしまいました。

おばさんは山手線、自分は上野東京ラインのホームに行くのでここでお別れ。
おばさんには自分と年の近い2人の娘(自分から見て従姉妹だね)がいるけど2人とも首都圏ですが家から出ちゃってるし、おばさんもおじさんもそれぞれ健康に気を使っているのですが、これからも元気に過ごしてもらいたいなと思いました。😄

さて、ここから自分は北を目指して移動を開始です。

さて、どこに行くのでしょうか?


続く

#鉄印帳旅 #おでかけ #エッセイ #新橋駅 #旧新橋停車場

#創作大賞2022 #旅のフォトアルバム #写真 #作品展 #蒸気機関車

#鉄道好き #きっかけ #旅好き #理由 #海南鶏飯 #チキンライス #ラクサ

#親戚 #数年ぶりの再会


この記事が参加している募集

404美術館

旅のフォトアルバム

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)