見出し画像

鉄印帳旅(かにや) #118

前回からの続きです。

思案橋横丁

稲佐山からの夜景を見て、長崎ロープウェイで降りてきたあとは路面電車に乗って賑やかな繁華街にやってきました。
間違いなく飲み屋がありそうな思案橋しあんばし横丁という文字が書かれた場所に行きます。

横丁に入ると「横丁へよーこちょ!」って心の中で思ってしまう。
こういう雰囲気好きだなぁ~😁

さて、何を食べようかなぁ~って。そんなに空いてるお店はないのでもう普通に即決。お昼にちゃんぽんを食べたので、夜は皿うどんにします。

さっそく皿うどんを頼みました。
背後からのライトで手前が影になっちゃうなぁ。
なんか小さく見える気がする。

皿うどん、大好きなんですよね~!😁
パリパリとかふにゃ~とかいろんな食感が楽しめるのが好きで。
まぁ、どちらかというとふにゃ~が好きだけど!

やっぱりちゃんぽんも美味しいけど、皿うどんも美味しいですねー!
自分の中ではいつもちゃんぽんと皿うどんのどちらを食べるのかは悩みの種になります。

どっちもそれなりに量はあるし両方は食べられないんだよね。

絵柄が長崎っぽくてよい!

カレー皿うどん、とても美味しくいただけました。😋

悩むけど、冬はちゃんぽんを選ぶことが多く、夏は皿うどんを選ぶことが多いかな?牡蠣ちゃんぽんは捨てがたいからね!


かにや

さて、もう1軒だけ昔から行きたかったお店があります。
そちらを求めて移動開始!

賑わってましたよー

ずっとずっと昔から訪れることを夢見ていたお店。
それがこちら

長崎銅座 かにや

です。😋
おにぎり専門店って書いてあるでしょ?
今までにツナマヨおにぎりを4000個以上食べてきた自分にとっておにぎり専門店という響きはとても魅惑的なんです!

何でも、長崎のこの界隈では飲んだあとには締めおにぎりとしてかにやさんに来る文化があるんだとか。へぇ~!締めおにぎりかぁ~!😆

お店にはすんなりと入れました。
席の上にには・・・
おぉ、愛知の星!イチローさんに仰木さん。


さて、何を食べようかなぁ~!
こちらのお店の人気No.1は塩さばだとか。
じゃぁ、それを選び・・・。

ツナマヨはないのでツナかつおを選ぼう。

あれ?3つ目は・・・
たしか、しそこんぶ・・・だったようなwww🤣

最初、ビールをおにぎりのところに置いてたら、そこ斜めだから!と注意されました
おにぎり専用台だったのかぁ!!!

やっぱり塩さば、No.1だけのことはあって美味しかったです。
他のおにぎりもどれも美味しかったですよ!😋

赤だしだよ!名古屋じゃないのに赤だしが出たよ!

長崎新地中華街

美味しいおにぎりを食べたあとは・・・

来るのが・・・遅かった。

新地中華街はもう静まり返っていました。
江山楼に行きたかったけど、ロープウェイも行きたかったから、どう考えても無理って話でした。🤣

次に訪れるときはここが賑わっている時間にしたいね。

長崎水辺の森公園

恒例の深夜徘徊。
てくてく散歩して、長崎水辺の森公園というところにやってきました。

オランダ坂に寄ってからこれば良かったかなぁ・・・

あれは女神大橋。車で渡って見たかったですね。

海沿いを歩いていると・・・

海鳳丸かいほうまるだなんて立派な名前付けてるな!
いったいどこの船だい。

水産庁だった!🤣
水産資源の管理、ご苦労様です!

ついさっきまで、あの稲佐山のところにいたんだけどな。
今度は下から見上げてる。

賑やかそうなところだけど・・・

もうほとんどのお店が閉まってました。
22時40分だからね。

一言言わせて・・・見えん!

深夜に見ると、この橋カッコいいな!
さぁ、宿に戻って寝まーす!
明日の朝も早いよ。

おやすみ。

続く

#鉄印帳旅 #おでかけ #エッセイ #青春18きっぷ #旅のフォトアルバム

#長崎県 #長崎市 #思案橋 #思案橋横丁 #飲み屋街 #長崎ちゃんぽん

#皿うどん #カレー皿うどん #長崎新地中華街 #長崎水辺の森公園 #女神大橋

#海鳳丸 #水産庁 #長崎出島ワーフ #港 #長崎港 #夜景 #写真

この記事が参加している募集

404美術館

旅のフォトアルバム

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)