見出し画像

鉄印帳旅(高森湧水トンネル公園) #256

前回からの続きです。

高森湧水トンネル公園

まだバスが来るまで1時間20分ある。さてどうしようと思っていたら、高森湧水トンネル公園の案内がありました。

徒歩約12分。これは歩くしかないっしょ。
ちょっと体はだるいけどね。

この案内板の意味がよく分からなかった。
まっすぐ行ったら、アパートやん。
普通に道なりに右に曲がり、まっすぐ進みましたけど。

車はここで右に行くみたいですが、歩行者は階段で降りるみたい。

300円か、ここで払うんじゃないのね。

左手を見ると、高森湧水トンネル公園の文字。
あぁ、あそこでお金を払って中を見学できるんだね。


向こうの方に水が流れていくみたいです。

というわけで下に降りて、トンネルの中に入っていきましょう。

何があるんでしょうね?

クリスマスツリー

入口で300円を払い、トンネルの中に入りました。
「どれぐらいで見て回れますか?」
と尋ねると
「あなたぐらいだったら20分もあれば回れると思うわ」
と教えてくれました。

うん。フラフラだから分からないけどね。
とは口にはできませんでした。😅

キレイだなー。

と先を眺めながら歩いてると足元がふらつく。

ちょっと湧水の川に落ちちゃうかもと心配しながら慎重に歩きます。

キレイですねー。

その奥には地元の保育園や幼稚園などが作ったクリスマスツリー。

元旦だけどなー。

年中、ツリーでも自分はOKですw

トトロいたもん。

これはトリックアートかな?

台湾とかにありそうな何か。

ウルトラマンとレッドキングかな?

合わせ鏡の世界

神秘の泉。
ニジマスがいるって。

確かにニジマスがいました。

鏡が両方に置かれたエリアがありました。

何か面白いものが撮れるのかな?

どう撮るのが一番面白いのか分からないから面白い。😁

鏡の中に鏡が、その鏡の中にまた鏡が・・・。

ウォーターパールと湧水

水車がある場所の奥にはウォーターパールと呼ばれるものがありました。

しずくが放物線を描くように数滴も一瞬で落ちていくのですが、じっくり見ているとしずくが下から上に戻っていくように見えるんですよ。

うーん、見てるとすごく気持ち悪いかも知れない。
いや、元気だったら面白いんですよ。フラフラな人には面白いけど、目に負担がでかい。

Pixel7Proのスマホじゃ動画撮れなかったです。

なるほど。目がチカチカするわけだ。

奥の壁から水がごうごうと湧き出していました。


水質悪化するからお金を投げ入れないで!と書かれていました。
途中も結構、投げ入れられていたようにみえましたよ。
さっさと取った方がいいと思うけど不届きな人たちが入れてるんですかねー?

カエル

フラフラでしたが無事に楽しめました。
さて、駅に帰りますかね。

湧水が出てくるところ、阿蘇を流れていくところ。

いろいろと見れて楽しかったです。

阿蘇山が見えます!

あの煙は噴煙なのか、それともただの雲なのか?
まぁ、キレイな風景なのは間違いない。

駅に戻ったら、ちょうど列車が出発するとこでした。
乗れなくてごめんなさい。いつか乗りたいと思っていますよー!


続く

#鉄印帳旅 #おでかけ #エッセイ #旅のフォトアルバム #写真

#熊本県 #立野駅 #バス #南阿蘇鉄道 #阿蘇山

#元旦 #湧水 #トンネル公園 #体調不良

この記事が参加している募集

#404美術館

31,770件

#旅のフォトアルバム

39,267件

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)