見出し画像

鉄印帳旅(眼鏡橋) #116

前回からの続きです。

市民会館

出島を歩いたあとは、西浜町駅で路面電車に乗りました。
そして3駅ほど先の市民会館駅で降りました。

市民会館駅というだけあって、たぶんこれは市民会館だな。

敷地を横切っていきます。

これはハートに通ずるものがある。命💖

東新橋

そしてその先にある橋。
めっちゃ不便そうな橋だなぁ。

東新橋という橋らしい。

なかなかの高さよ?😆

上流を見て

下流を見る。

おっと、あれは?!

魚市橋

猫でした。

ここが落ち着くのかな?

下、歩けるんだ。歩いていこう。

あそこまでは歩いておきたいね。

眼鏡橋

降りて歩いてみることにしました。
鯉とかいますね。水も綺麗。

こんなところにハート💖の石垣が!!
ハートをゲットだぜ✊

この眼鏡橋は琉球王国の天女橋を除くと日本最古の石造りアーチ橋らしい。

眼鏡橋、いろんなところで見かけた気がするけどいいね!
もう少し無風だと良かったかな?でも見れて満足だ!😁

ちゃんと眼鏡橋って書いてありますねぇ。

鉄印帳で訪れた眼鏡橋は2つ目だな。
碓氷峠で見た1つ目のめがね橋は迫力があったけど、こっちもいいね!

シーボルトの桜。

シーボルトは医者でありながら、日本の植物やら動物も観察していたりして博識なので尊敬します。

個人的には山で何度か見たシーボルトミミズのインパクトが絶大だけどw
(シーボルトミミズは検索しないほうがいいですよ!)

もっといろんな橋が見たかったけど、そろそろ時間切れ。

さぁ、ホテルに戻って、あれを待つぞ!

続く

#鉄印帳旅 #おでかけ #エッセイ #青春18きっぷ #旅のフォトアルバム

#長崎県 #長崎市 #市民会館 #路面電車 #東新橋 #魚市橋 #猫 #ネコ

#眼鏡橋 #ハート #石垣 #シーボルト #シーボルトミミズ #写真

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)