見出し画像

鉄印帳旅(めがね橋) #32

前回からの続きです。

トロッコに乗ってとうげのゆ駅で降りたその先もアプトの道は続きます。

鉄道トンネル群は春日井市にもあったけど、こちらは整備されていて、いつでも歩けるのでいいですね。バラストの上を歩くのも悪くはないけれど。

画像1

異世界への入り口的な感じがする。

画像2

1つ1つレンガを積み上げるって大変ですよねぇ。

画像3

橋梁ってあったけどぱっと見た感じはそういう感じがしない。
草茫々なただの道。

画像4

遠くに高速道路が見えました。上信越自動車道かな。

画像5

この先もトンネルばかりなので、巻いていきますね!😁

画像6

画像7

碓氷湖にかかる橋。行ってみたいと思ったけど時間がないので無理。

画像8

左の道を行けばすぐに湖なんですけどね。
自分はひたすら真っすぐ行きます。

画像9

碓氷湖のダムの出口が見えたけどこちらにも行かず。

画像10

雑貨屋さん
いい立地だなぁ~w
上には国道、下にはアプトの道。どちらからも人が訪れることができます。

画像11

トンネルたくさん。

画像12


画像13

画像14

くぐってくぐって、歩きはじめて25分。(ちょっと気持ち速歩きです)

めがね橋と呼ばれる場所に着きました。

画像15

鉄道も好きですが、橋も好きですからね。
それにしても、この上を鉄道が走ったんですね。

画像16

北側にあるのは信越本線の新線の鉄橋ですね。
あちらも、新幹線が走るようになってからは
鉄道は走らないし、人も普通は入れないですね。

画像17

橋の上から国道を眺めると、人がゴミのようd
まるで豆粒ですね。高所恐怖症だけど自身が安全なら平気。
伸ばした手の先だけが怖い感じ😩
命綱のないスマホをうっかり落とさないようにしないと。

画像18

橋の下に降りることができるので行ってみました。
登って帰ってくることを考えるとぐぇぇ。ですけどね。🤣

画像19

綺麗ですね。

画像20

どう撮ったら面白いかなぁ?

画像21

なんてことを考えてました。

画像22

200万個以上のレンガを使用したらしい。
日本一のレンガ造アーチ橋。

画像23

やっぱり4連の橋ということが分かる正面からの写真が一番伝わるし、絵になるのかな?

画像24

十分にめがね橋を堪能したら戻ります。

なお、めがね橋にいた時間は10分で、このとき12時10分。
めがね橋の先もアプトの道は続くのですが、時間が過ぎるので諦めました。

とうげのゆ駅にまた30分ぐらい歩いて戻ります。
でも次のトロッコは13時40分。
1時間ぐらい時間をつぶさないと。


続く


企画やってまーす😁
たくさんの良記事が集まってます!
ぜひとも駅にまつわる思い出など、記事にしてくださーい。

#駅にまつわるエトセトラ #とうげのゆ駅

#鉄印帳旅 #信越本線 #めがね橋

#旅のフォトアルバム

#碓氷鉄道文化むら #トロッコ #アプトの道


この記事が参加している募集

404美術館

旅のフォトアルバム

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)