見出し画像

たくさん歩く(アクアワールド水郷パークセンター) #288

前回からの続きです。

アクアワールド水郷パークセンター

前回の記事では国営木曽三川公園の1つ木曽三川公園センターを訪れたのですが、そこから少し、車で10分ほど北上したところに
アクアワールド水郷パークセンター
という公園があります。

ここも国営木曽三川公園の1つ。

アクアワールドって付くとアクアワールド茨城県大洗水族館を思い出しますね。

せっかくなので訪れてみました。ここに来るのは自分も初めてです。

公園の駐車場の南側

どうやら北東側が入口のようでしたが、車を南に停めちゃったので南から歩いていきます。

パークセンター

ちなみに背後には海津温泉という温泉があります!
もう何十年も入った覚えがないですけど、また行ってみたい。

ちょっと濁ってるけど水郷すいごうという感じは分かります。

目の前には義呂池という池があります。
その先は揖斐川。
そして養老山地。

あまり使われてなさそうなテーブルとイス

水と緑につつまれた感じ。さて、ここには何があるのでしょうか?

橋を渡り、その先に進んでみます。

廃墟感

建物はありますが、人の気配がありません。

地面の色などから作られてから相当な年数が経っているように見えます。

パークパートナー様とかあるけどプレートに名前は入ってなさそう。
窓から中も見える。防犯カメラはサビだらけで機能してなさそう。

交流サロン。ここは空いてました。

立派な部屋。休憩室となっているようで、くつろいでいてもいいみたい。

いい雰囲気なんだけどなぁ。

みんなでゲームしたりできそうじゃん?

出来た頃はもっと賑わっていて、この橋も人が行き交う時代もあったのかな?

子供たち

ちょっと奥に人の気配。

ゾウさんのジョウロから水が出ている。

水辺でランチ持ち寄ったりとかはいい感じだと思うなぁ。

公園内を流れる川を歩道橋から眺める。

数人は子供たちを連れた家族連れがいましたよ!
プールまで用意してくれてますからね。遊ぶにはいい感じ?
眺めてたら、歩道橋まで子供たちが駆け登ってきた。
私、怪しいものではございません。

風車っぽいものが見える。

風車

こちらは何をやっていたのか分からないけど終了時間だったのか、もう入れませんでした。

さらに先に行くと風車が見えました。

こういうのは撮っちゃいますね。

オランダ風なのかな?きっとそうだな

後ろからも。
赤いドアから中に入れたらいいのに。

堀田

堀田については、以前に海津市歴史民俗資料館でも知ったけど、ここはもっと規模を大きくして再現してるんですね。

まぁ、多くの人にはこれは堀田だーって思わないでしょうし、堀田って何?ってなっちゃうんでしょうけど。

緑豊かな場所だってことはよく分かります。

かかし

かかしを発見。
望遠で見てみよう。

ええ顔しとるやん。
悩みとかなさそうやな。
つられてこちらも悩みがふきとびそう。

のすたるじぃ

さて、戻りましょう~!

いい道だね

戻り際にも風車。

子供たちが駆け上ってきた歩道橋。

跳ね上げ橋?
もう上がることはないのかな。

こちらが入口で管理事務所。
寂れた感じがするけど、園内でも整備している人たちがいたし、まだ働いてる人がいるわけですよね。

パークセンター

何かが現れるとかあると面白いんだけどなぁ

もう乗れない木船と人が住んでいない建物。

個人的には「パークセンター」という名前がイマイチだったと思うよ。
命名って大事やと思う。
けど今も働いている人がいる場所なんだよね。

またいつか賑やかな日が来るといいんだけどなぁ。

終わり

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #旅のフォトアルバム #写真

#岐阜県 #海津市 #国営木曽三川公園 #アクアワールド水郷パークセンター

#パークセンター #廃墟 #懐古 #池 #川 #住宅 #風車 #堀田 #かかし

#跳ね橋 #水郷 #木船 #南濃 #ノスタルジー #郷愁 #田園

この記事が参加している募集

404美術館

旅のフォトアルバム

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)