見出し画像

「どんなスキルでも2倍のスピードで習得できる方法」『パレオな男ブログ(鈴木祐)』より。

みなさん,こんにちは。

 あなたの趣味は何ですか?

何か挑戦したいことありますか?

今日は,ピアノ,逆立ち,リフティングに挑戦中です。

少しでも上達するために,私は鈴木祐さんのブログを参考にしています。

「どんなスキルでも2倍のスピードで習得できる方法」

このブログで重要なことは,「工夫して練習しよう」という事です。

工夫するのがキーポイント。

というのも,ただひたすら同じ練習を繰り返しても面白くないでしょ??っという事らしいです。

つまり,工夫する方が,むしろ上達するんじゃないのという話しです。

そこで私は,電子ピアノを購入して,工夫して練習しようと意気込んでおりましたが,,,

ある壁にぶち当たりました。

それは,自分が何から始めたらいいのかという,単純な疑問です。

何かに挑戦するときって,いつも,この壁にぶつかりませんか?(笑)

そんな時は決まって,こんな言葉を自分にかけるんです。

「挑戦したいけど,やっぱ面倒だし。。」

「自分には向いてなかった。。」

結局,始める前からあきらめてしまう,そんな経験を何度したことか。

こんな状況を避けいるために私は頑張ります。

そこでまず,以下のことをしました。

とにかく何か始めてみること

画像2

具体的には,1),2)のようなことをしています。

1)楽譜のド,レ,ミ,ファ,ソ,ラ,シ,ドを読めるようにする

2)Youtubeで,「曲名 初心者 ピアノ」で検索⇒とりあえず楽譜を読む

ピアノを始めるにあたって,超シンプルな基礎の基礎を学びました。

初歩的な楽譜が読めるようになりました。

次のステップへあがろうと思います。

次のステップは,ユーチューブの楽譜を見ながら,音楽に合わせて引く練習です。

何度も同じ練習が続くようになりました。

ようやく「工夫する」ステージです。

(もちろんですが,弾き方の基本は学んでおりません。ご了承ください。)

私が考えた「工夫する」練習方法はこちらです。

1)苦手な部分をひたすら弾く

2)記憶に頼って弾く

3)ド,レ,ミ・・・と楽譜を読み上げる

4)Youtubeを見ながらド,レ,ミ・・・とリズムに合わせてつぶやく

5)左手でも弾いてみる

いろんな方法で練習してみると,なんだか上達しているような気分になれました。

それだけではなくて,毎日の練習が退屈でなく,楽しんでピアノを弾くことができるようになりました。

これなら,継続して趣味を磨くことができるかなと思いました。

このように私は,趣味に対して,「工夫しよう」と心がけています。

皆さんもぜひ,自分の趣味を「工夫」してみてはいかがでしょうか。

画像1

余談です。

趣味だけではなく,普段の生活でも応用できると感じました。

 例えば,

・料理をするのが面倒なら「少しだけ調味料を変えてみる」

・毎日ランニングしたいなら「ランニングコースを変えてみる,走る時間を変えてみる」

・英語の勉強ができないなら「動画,本,映画,スマホアプリなど,普段とは違う媒体を用いる」

このように,退屈な習慣に少し工夫をするだけで,充実した人生が送れるかもしれませんね。

どうぞご参考までに。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?