見出し画像

「どんなスキルでも2倍のスピードで習得できる方法」『パレオな男ブログ(鈴木祐)』より。

みなさん,こんにちは。

 あなたの趣味は何ですか?

何か挑戦したいことありますか?

今日は,ピアノ,逆立ち,リフティングに挑戦中です。

少しでも上達するために,私は鈴木祐さんのブログを参考にしています。

「どんなスキルでも2倍のスピードで習得できる方法」

このブログで重要なことは,「工夫して練習しよう」という事です。

工夫するのがキーポイント。

というのも,ただひたすら同じ練習を繰り返しても面白くないでしょ??っという事らしいです。

つまり,工夫する方が,むしろ上達するんじゃないのという話しです。

そこで私は,電子ピアノを購入して,工夫して練習しようと意気込んでおりましたが,,,

ある壁にぶち当たりました。

それは,自分が何から始めたらいいのかという,単純な疑問です。

何かに挑戦するときって,いつも,この壁にぶつかりませんか?(笑)

そんな時は決まって,こんな言葉を自分にかけるんです。

「挑戦したいけど,やっぱ面倒だし。。」

「自分には向いてなかった。。」

結局,始める前からあきらめてしまう,そんな経験を何度したことか。

こんな状況を避けいるために私は頑張ります。

そこでまず,以下のことをしました。

とにかく何か始めてみること

画像2

具体的には,1),2)のようなことをしています。

1)楽譜のド,レ,ミ,ファ,ソ,ラ,シ,ドを読めるようにする

2)Youtubeで,「曲名 初心者 ピアノ」で検索⇒とりあえず楽譜を読む

ピアノを始めるにあたって,超シンプルな基礎の基礎を学びました。

初歩的な楽譜が読めるようになりました。

次のステップへあがろうと思います。

次のステップは,ユーチューブの楽譜を見ながら,音楽に合わせて引く練習です。

何度も同じ練習が続くようになりました。

ようやく「工夫する」ステージです。

(もちろんですが,弾き方の基本は学んでおりません。ご了承ください。)

私が考えた「工夫する」練習方法はこちらです。

1)苦手な部分をひたすら弾く

2)記憶に頼って弾く

3)ド,レ,ミ・・・と楽譜を読み上げる

4)Youtubeを見ながらド,レ,ミ・・・とリズムに合わせてつぶやく

5)左手でも弾いてみる

いろんな方法で練習してみると,なんだか上達しているような気分になれました。

それだけではなくて,毎日の練習が退屈でなく,楽しんでピアノを弾くことができるようになりました。

これなら,継続して趣味を磨くことができるかなと思いました。

このように私は,趣味に対して,「工夫しよう」と心がけています。

皆さんもぜひ,自分の趣味を「工夫」してみてはいかがでしょうか。

画像1

余談です。

趣味だけではなく,普段の生活でも応用できると感じました。

 例えば,

・料理をするのが面倒なら「少しだけ調味料を変えてみる」

・毎日ランニングしたいなら「ランニングコースを変えてみる,走る時間を変えてみる」

・英語の勉強ができないなら「動画,本,映画,スマホアプリなど,普段とは違う媒体を用いる」

このように,退屈な習慣に少し工夫をするだけで,充実した人生が送れるかもしれませんね。

どうぞご参考までに。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?