見出し画像

聖徳太子異母弟・麻呂子親王「松枝神社」鬼退治しにきた松干皇子【丹後王国シリーズ】

麻呂子親王とともに鬼退治にやってきた松干皇子ともいわれる松枝大明神の神社。近くに兄弟の「塩干大明神」「麻呂子親王」をまつる神社がある。また、丹後七薬師の一つ神宮寺(廃寺)・円墳があり麻呂子親王の墓と言われている場所がある。

紀伊半島には神武天皇の兄弟たちを祀る神社があるが、丹後半島は麻呂子親王の兄弟たちがキーワードか?

 では、紀伊半島の神武天皇の兄弟たちの神社を紹介して、「松枝神社」になります。
 長男坊・五瀬命です。

 そして、次男坊・御毛沼(みけぬ)命と三男坊・稲氷(いなひ)命です。

 そして末っ子・イワレヒコこと神武天皇ですね。

変更履歴
2023/07/28 初版


▼HP 公式HPなし

▼アクセス

京都府京丹後市丹後町是安

▼祭神

オオクニヌシ別名「大己貴命」

▼見どころ

 祭神はオオクニヌシ別名「大己貴命」なっていますが、松枝大明神かもしれない。松枝大明神は近くの志布比神社に祀られている 塩干大明神と兄弟にあたる神様で麻呂子親王とともに鬼退治にやってきた松干皇子と言われている。丹後七薬師の一つ神宮寺(廃寺)の境内に小さな円墳があり麻呂子親王の墓とされている。

 ぱっとみて、すぐに車に戻ろうかと思いましたが、入ってみると、拝殿・本殿共に外壁に守られていました。積雪がある地域は多いですね。

 最後に、天照大神、少彦名神、埴安媛命(土の神)、倉稲魂命、大巳貴命
の5柱の名が刻まれたものがあるそうな。この地域多いですよね・・。外宮元宮候補地「比沼麻奈為神社」もあるし。

▼旅行記

▼セットで行くところ

▼仏像展


#麻呂子親王
#鬼伝説
#松枝神社
#松干皇子
#丹後王国シリーズ
#神社仏閣
#神社
#京都
#京丹後市

#丹後
#丹後王国

#聖徳太子

#聖徳太子異母弟
#麻呂子親王
#松枝神社
#丹後王国シリーズ
#やんまあ
#やんまあ旅行記
#やんまあ神社仏閣
#神社仏閣
#神社
#神社巡り
#旅のフォトアルバム
#京都
#京丹後市
#京都旅行
#丹波
#丹後
#丹後王国
#丹波王国
#聖徳太子

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?