見出し画像

スサノオ💛イナダヒメ「生駒山口神社」階段コワッ【生駒シリーズ】【ニギハヤヒシリーズ】

『延喜式』では「伊古麻山口神社」とあり、祭神はスサノオとイナダヒメとなっていおる。

スサノオとイナダヒメと言えば出雲ですね。

変更履歴
2023/04/26 初版

▼HP なし

▼アクセス

奈良県生駒郡平群町檪原5-1
※駐車場はありますが、良く着けたなという感じです。。階段下より上がったところです。奈良県生駒郡平群町緑ヶ丘6丁目1あたり目指していたかと思います。

▼祭神・本尊と脇時

スサノオとイナダヒメ

▼見どころ

 急な階段です。私たちはナビでこの階段をのぼらなくても良いところから参拝。

由緒
延喜式生駒山口神社は古は大社にして新嘗祭には勅使参向朝廷幣帛献進されるを例とした。古書に伊古麻山口神社と記されてあるが、何時の時代よりか不詳なるも現在の神社名を称されるに至った。
県下式内社14神社の一つで瀧の宮の別名がある。

 本殿が見にくいが、本殿左右にある摂社・末社から見える。

→本殿右「大神社」

→本殿左「猿田彦社」「八幡社」「春日社」「厳島社」「稲荷社」「夷社」

 本殿側から「猿田彦社」「八幡社」「春日社」「厳島社」「稲荷社」「夷社」と続きます。

不明です・・
稲荷社
稲荷社祭祀場?
御神木後ろに夷社
夷社

 最後に男石と女石??目を瞑って石の間に着くと良い出会いが??というのが清水寺にある地主神社などである。いわゆる、神社アトラクションですね。

▼旅行記

▼セットで行くところ

▼仏像展 なし


#スサノオ
#イナダヒメ
#生駒山口神社
#生駒シリーズ
#伊古麻山口神社
#奈良
#生駒
#平群町
#大神社
#猿田彦社
#八幡社
#春日社
#厳島社
#稲荷社
#夷社
#稲荷社

#やんまあ
#やんまあ旅行記
#神社仏閣
#神社巡り
#神社
#仏像
#磐座

#大阪
#交野市
#奈良
#生駒市
#平群町
#王寺町

#八幡
#稲荷
#稲荷社
#お稲荷さん
#春日
#春日神社
#八坂
#牛頭天皇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?