見出し画像

小野篁創建に係る「弘仁寺」十三詣りの虚空蔵菩薩【奈良桜井シリーズ】【桜井・天理シリーズ】

814年、嵯峨天皇の勅願で弘法大師が創建。本尊は木造虚空蔵菩薩。嵯峨天皇の夢に「奈良の南の霊山に寺を建てなさい」という老人からのお告げがあり、宰相・小野篁に命じてここに決めた。

小野篁・・出た・・。あの世とこの世を行き来した奇才!?そういえば小野氏は和邇氏繋がりだよな。大和郡山と天理は和爾氏なんだろうな。

※ご注意
2010年前半だと思います。記憶があいまいです・・。またいつか行ったら更新します。

変更履歴
2023/05/10 初版

▼HP

▼アクセス

奈良県奈良市虚空蔵町46番地

▼本尊

空海作 虚空蔵菩薩

▼見どころ

公式HPから境内です。

 まずは明星堂です。
 正直、記憶があまりないが、平安初期に創建された寺院で「大日如来」は運慶の作と伝えられているとHPで見て行った記憶がありますが、ノーコメントです。。。また、役行者と不動明王が安置され、外陣向かって右に大黒天が安置されている。

 次の本堂で、本尊は虚空蔵菩薩で、四天王立像@重文が安置されている。本尊は毎年4月13日の「十三詣り」の日のみ開扉。

 明星菩薩立像@重文は奈良国立博物館に寄託中。

https://bunka.nii.ac.jp/db/heritages/detail/207359

 弘仁寺の鎮守社であった滝蔵神社がある。本当に記憶がないので他力本願。

▼旅行記

▼セットで行くところ




#小野篁
#弘仁寺
#十三詣
#虚空蔵菩薩
#奈良桜井シリーズ
#神社仏閣
#仏像

#奈良
#運慶
#山の辺の道
#小野篁
#弘仁寺
#十三詣
#虚空蔵菩薩
#奈良桜井シリーズ
#桜井・天理シリーズ
#嵯峨天皇
#弘法大師
#虚空蔵菩薩
#小野篁
#奈良
#奈良市
#空海大日如来
#運慶
#役行者
#不動明王
#明星菩薩
#滝蔵神社
#やんまあ
#やんまあ旅行記
#やんまあ神社仏閣
#神社仏閣
#神社
#神社巡り
#仏像
#磐座
#御朱印
#奈良

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?