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ロードオブクリエイター ~ゲーム編~

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Chapter23 会話文によくある三角のやつ

Chapter23 会話文によくある三角のやつ

ゲームの会話シーンでは、『文章を表示させた後、プレイヤーがボタンを押すことで次の文章に切り替わる』というような仕様になっていたりする。

そういった場合に、プレイヤーに対して『ボタンを押したら会話が進む』ということを教えるために、画面上で三角形的なものが上下している光景を一度は見たことがあると思う。

話すより見てもらった方が早いか。

いつものお絵描きツールで作ったこれをスクリプトで上下に動かし

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Chapter22 ADVゲームのUIをカスタマイズ

Chapter22 ADVゲームのUIをカスタマイズ

ご覧いただいたのは、僕が一人でコソコソ作っているADV(アドベンチャー)ゲームの現段階での動作である。

今回は、プレイヤーが押すことで反応を返すことが出来る『Buttonオブジェクト』を自分好みの画像にカスタマイズする方法と、テキストがすべて読まれたタイミングで『Buttonオブジェクト』を表示させるスクリプトの書き方をご紹介する。

『Panelオブジェクト』内に『Buttonオブジェクト』を

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Chapter21 女神を降臨させるプログラム

Chapter21 女神を降臨させるプログラム

今回もゲームエンジン『Unity』を使った『新婚三択ADVゲーム』制作の続きをやっていこう。

↓↓↓最初から見たいという方はこちらからどうぞ。↓↓↓

さて今回だが、タイトルにもあるように女神を降臨させてみようと思う。

用意するのは、『女神』と『女神が降臨するに相応しい背景』

昨日作った『女神』、『風呂の背景』、『風呂の背景(浴槽から下のみ)』があるので今回はこれらを使っていく。

それでは

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Chapter20 画面をタップすると会話が進むプログラム

Chapter20 画面をタップすると会話が進むプログラム

今日も、ゲームエンジン『unity』を使った『ADV(アドベンチャー)ゲーム』制作の続きをやっていこうと思う。

『ADVゲーム』に限らず、ゲームでキャラクターと会話する際、プレイヤーがボタンを押したり画面をタップすると会話の内容が進むという仕様になっていることが多いと思う。

今回は、ゲーム画面をタップすると文章が更新されるというようなプログラムを組んでみようと思う。

それでは『unity』を

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