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ロードオブクリエイター ~ゲーム編~

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#ADV

Chapter16 ボタンを押したら画面が切り替わるプログラム

Chapter16 ボタンを押したら画面が切り替わるプログラム

最近どんどんタイトルが雑くなっていますが、今回もゲームエンジンの『Unity』を使った『ADVゲーム』制作の続きをやっていこうと思います。

本企画の初回はこちら↓

前回、『ADVゲーム』では必需となる、ストーリーの分岐をプレイヤーに選択させるためのボタンを用意したが、この段階では押したところで何も起こらない。

そこで今回は、『ボタンが押されると画面が切り替わる』というようなプログラムを組んで

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Chapter15 ADVゲームの選択ボタン作る

Chapter15 ADVゲームの選択ボタン作る

この投稿はプログラミング初心者の僕が、思い付きだけで『ADV(アドベンチャー)ゲーム』を作るというものである。

第一回はこちら↓

さて、前回はゲームエンジンの『Unity』を使って、ゲームのテキストを表示する方法を試してみました。

今回は、『Unity』に搭載されている『Button』というオブジェクトを利用して、プレイヤーが選択するときに押すボタンを作ってみる。

まず、これが昨日の状態。

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Chapter14 ADVゲームのテキストを表示する

Chapter14 ADVゲームのテキストを表示する

ゲームエンジン『Unity』を使ったADVゲーム制作、今回はADVゲームには欠かせないセリフやナレーションの表示について書いていこうと思う。

ことの発端はこちらの記事にて↓

『Unity』のダウンロードはこちらのサイトから↓

一昨日は『玄関』の背景・・・

昨日はお風呂の背景・・・

ただいまは食卓の背景を書いている真っ最中であります。

今日の分を除いても最低あと10枚は描かなくてはならな

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Chapter13 ゲームエンジン『Unity』を使う

Chapter13 ゲームエンジン『Unity』を使う

スマートホン向けADVゲームの制作を始めて今日で三日目。

今回やっている企画の詳細については前々回に投稿した『Chapter11』に書いているので、先にそちらを閲覧していただくと良いかもしれない。

プログラミング作業に入る前に、まずはゲームに必要な絵素材から揃えようということで、昨日からひたすらタブレットで背景画を描いているのだが、正直今のスキルでは1日に2枚が限界だと思う。

とりあえず、現

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Chapter12 ADVゲームのイラストを描いている

Chapter12 ADVゲームのイラストを描いている

現在僕は、ADV(アドベンチャー)ゲーム用のイラストを描いている。

イラストと言っても一枚絵ではなく、ゲームをつくる上で扱いやすいように、背景とキャラは分けて描くことにしている。

で、今描いているのは背景。僕は好きなものは後に食べる派なのだ。

それで、ちなみに今日背景を何枚描いたかというと、正直な話、ギリギリ一枚出来上がりそうくらいのもので、毎日投稿宣言さえしていなければこうしてnoteを更

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Chapter11 ADVゲームをつくる

Chapter11 ADVゲームをつくる

さて、今回からは予告通りADV(アドベンチャー)ゲームを作ってみようと思います。

アドベンチャーと聞くと、なぜか脳内で『この世ーはーでっかいた・か・ら島!・・・』と再生されるため、中学2年生くらいまで『アドベンチャーゲーム』=『広大な大地を駆け回るような動きのあるゲーム』と間違った認識を持っていた。

確かに『アドベンチャー=冒険』なので、広大な大地を駆け回ること自体は間違いではないが、そこに『

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