見出し画像

日本人が訪れるべき三つの場所

親父が口癖のように言っていた。誰かの受け売りかどうかは聞かなかったが日本に生まれたなら死ぬまでに訪れるべき場所が三つあるそうだ。一つ目はお伊勢参りの異名を持つ伊勢神宮である。こちらは学生時代にドライブがてら参拝したし、子供が生まれてからは毎夏キャンプへ行くことを恒例としていたので、志摩スペイン村や鳥羽水族館と共に伊勢志摩観光旅行している。

二つ目は東京都千代田区千代田1番1号、本籍地として一番多く登録されている皇居である。 こちらも親父が東京観光旅行として連れていってくれたし子供が大きくなってキャンプを嫌がり、最後の家族旅行の行き先として東京が選ばれた。 東京タワーや六本木ヒルズなどのいわゆるおのぼりさんだけでなく、アカデミックに国会議事堂や警視庁を訪問した一環として見物した。

三つ目は富士山である。東京旅行の際にまだ行っていなかったし、若いうちに行かないと行けなくなると旅行先に希望したのだが、家族全員に却下されてしまった。まあそのうち機会はあるだろうと思っていたら未だに実現できずにいる。実は退職したら四国歩き遍路をしたいという野望も持っていたが最近は体力の衰えを感じてめげそうである。富士登頂もあきらめムードだ。

#私のイチオシ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?