見出し画像

【よろず記】Twitterに嫌いボタン、家計簿はじめました、サブスク本格始動(初月無料)

フランシスコ・ベーコン「もしお金を汝の召使いとしなければ、お金は汝の主人となるだろう。」
山﨑仕事人「わかる。」

どうも、センサールマンの山﨑仕事人です。
今回は細かい話題をいくつかまとめた『よろず記』でございます。

Twitterに嫌いボタン

Twitterに『嫌いボタン』が追加されるかもという噂があるようです(公式発表ではありません)。
検索して評判を見てみた限りは概ね不評っぽいですね。
まぁわざわざ負の感情を伝えられたい人なんていないと思うので「そりゃそうだろうなぁ」ではあります。

ただ個人的には欲しいです(笑)。
僕は「僕の嫌いなところ教えて~」なんて聞いちゃう程度には負の感情をぶつけられることに抵抗がありません。
何よりデータ大好きマンなので、「こういうツイートは嫌われるんだな」というのを知れるのも楽しいんです。

あと「嫌い」ボタンという名称だから角が立つのであって、例えば「反対」ボタンとかならいいんじゃないかと。
リプしたりするほどじゃないけど、反対の気持ちだけ表明したいツイートとかあるじゃないですか(笑)。
それこそ『Twitterに嫌いボタンが付く?』という記事に大量の「反対」が押されてたら民意を知れるわけですし。

押されたくない人は非表示にできる&誰が推したのかは分からない仕様にした上でやってほしいなぁ。

家計簿はじめました

最近になって家計簿を付け始めました。
大昔にやったことはあるのですが、その時はレシートを取っておいたり、レシートがない時(電車とか自動販売機とか)はいちいちメモしたりと、面倒くさすぎて挫折したのですが今はアプリで管理できるのではちゃめちゃラクチンですね。
使ったその場でパッと入力するだけなのでほぼノンストレスです。

使ってる家計簿アプリは『支出』だけじゃなく『収入』も入力できるんですが(普通そうなのかな?)、これがまた非常によろしいです。
今の僕ってバイトとかで月に一度ドカッと入ってくるんじゃなく、このnoteやふわっち等で日々お金を稼いでる状況なので、収支の一進一退がよく分かるのが楽しくてたまりません。
「今日は食費で500円使って、noteで500円の記事が2個売れたから、プラス500円だ!」というのがデータ大好きマンの性癖にドストライクなのです(笑)。

これは意図していなかったラッキーなのですが、家計簿を始めてから“ちょっとした買い物”がグンと減りました。
例えば以前までなら、ライブで劇場に入ったら荷物を置いてとりあえずコンビニで飲み物とお菓子とかを買っちゃってたんですが、今はグッと堪えてます。
飲み物とお菓子で250円使うっていうことが、noteなら?ふわっちなら?とリアルに計算しちゃうんですよね。
そう考えるとちょっと手が出ません(笑)。
逆に言えば、物を買う時に「欲しい」かどうかではなく「必要」かどうかを基準にできるようになったので、使うべき時は自信をもって使えるとも言えます。

ついでにもうひとつのラッキーとして、ちょっと痩せました(笑)。
間食が減ったからでしょうね。
もっと痩せることができたらいつか『家計簿ダイエット』という本を出します。

サブスク本格始動(初月無料)

今月から有料記事にサブスク制度を取り入れてみたわけですが、来月12月から本格的に始めることにします。
一ヶ月単位でマガジンを作っては登録してもらう感じではなく、一度登録してもらったら自動更新される本気の定期購読です(本気の定期購読ってなに?)。

登録はこちらから。

山﨑仕事人の みどりの遊び場


本格スタートにあたって料金を500円→980円に値上げさせていただきます。
有料記事単体も基本390円→500円に値上げします。
値打ちこかせてください。
「2本以上読むならマガジンの方がお得!」というのは変わりません。

今月と変わらず「一ヶ月の間に最低でも10本の有料記事を投稿する」という方針も継続します。
あくまで最低ラインなのでもっと投稿すると思います(今月は現時点で既に10本以上です)。

マガジン購読者限定の記事やサービスも出していく予定です。
こちらは記事単体での販売はしません。

月々980円ですが、初月はなんと無料ですっ。
お金のためにnoteをやってるんだ!!と公言してはばからない僕ですので正直この決断には手が震えました(笑)。
でも「まずはハードルを下げて読んでもらうことが優先!」と自分を言い聞かせた次第です。
一ヶ月間読んでみて面白くなければ登録解除してもらって構いませんので、まずはご登録よろしくお願い致します。
※このマガジンを動かすのは12月からなので登録自体は12月に入ってからしてもらった方がいいかも?です。

もう一度、ご登録はこちらからです。

山﨑仕事人の みどりの遊び場


よろしくお願い致しますっ!!!!!

★オススメの関連記事★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【よろず記】ライブ配信の迷惑客、急にDMを送ってきた元ファン、好かれちゃいけないファン


##スキス


この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポート宜しくお願い致します!山崎さんは凄い貧乏なのでサポートしていただけると凄い助かりますし凄い喜びます!凄いです!