見出し画像

自分の悪いところを人に教えてもらおう

どうも、センサールマンの山﨑仕事人(嫌われしごにゃんの一生)です。

以前、僕の好きなところを皆に聞いてみました。

これがなかなか楽しかったのですが、今度は嫌いなところを聞いてみるのも有りかもと思っています。

というのも、先日リモスパ(事務所でやっているリモート配信)で後輩のぎゃおっぴおばたに僕の嫌いなところを聞いた時に返ってきた「お笑いを好きなところ」って答えがめちゃくちゃ面白かったんですよ。
単純にお笑いとして面白くて笑っちゃったのもあるんですが、それよりも納得から来る面白さが大きくて、めちゃくちゃ腑に落ちちゃいました。
なんと言うか、バイト先のやたら熱いバイトリーダーみたいな雰囲気だと思うんです。
何か嫌なことをしてくるとかではないけど、「あいつ煩いなぁ」的な。
分かる、分かるよ。

この答えって“嫌いなところ”ではあるけど“悪いところ”ではないんですよね。
あくまで自分にとって“苦手”ということであって、分かりやすく言えば「辛い食べ物は苦手」みたいなことです。
だから僕を傷つけることもないし、むしろ笑っちゃうっていうね(もしド直球の悪口でも笑ったでしょうが)。
僕への気遣いと、何よりこの答え自体がぎゃおっぴのキャラともマッチしてるしめちゃくちゃ面白かったわけです。

話がちょっと脱線しましたが、この答えを聞いた時に「嫌いなところを聞くのもいいな」って思いました。
前回の好きなところを聞いたアンケートの意図は『自分のことを客観的に知りたかった』だったわけですが、これは嫌いなところを知るのも大事な気がします。
お笑いなんて短所が武器になる世界なわけですからむしろこっちの方が大事な可能性すらあります。

もちろんぎゃおっぴの答えのように優しい意見だけではなく、悪意のある意見もあるでしょう。
でもそれだって意味はあります。
例えば「見た目が気持ち悪い」という意見であっても、「じゃあ気持ち悪いキャラを演じたら映えるぞ!」って思えるわけです。
中にはただの罵詈雑言もあるかもですが(「バカ!」とか)、そんなものは無視すればいいだけでしょう。

あとこれの何がいいって、僕が悪口や批判を言われるのが嫌いじゃないというのが大きいです。
これ、悪口や批判で心が傷つきやすい人は絶対にやれないでしょう。
それに比べて僕は割とへっちゃら(場合によっては好物)なので問題ありません。
ただ勘違いしないでほしいですが、僕は『心が強い』わけではなく、あくまで『悪口や批判に強い』というだけです。
むしろ心は弱いと思います(例えば怒られるのはめっちゃくちゃ苦手だし死ぬほど凹む)。
あと『強い』であって『無傷』ではないのでその点もご理解ください(笑)。

というわけでアンケートです。
山﨑仕事人の嫌いなところを2つ教えてください(1つはダメで、3つ以上もダメです)。
回答は質問箱からお願いします。
もし前回の好きなところの質問(質問内容はこちらの記事を参照)に未回答の方は今からお答えいただいても嬉しいです。
よろしくお願い致します!!!!!



##スキス

よろしければサポート宜しくお願い致します!山崎さんは凄い貧乏なのでサポートしていただけると凄い助かりますし凄い喜びます!凄いです!