山本ぽてと

1991年、沖縄県生まれ。早稲田大学卒業後、株式会社シノドスに入社。退社後、フリーライターとして活動中。B面の岩波新書で「在野に学問あり」、BLOGOSにて「スポーツぎらい」を連載中。

2021年前半に読んだ&観たもの

文化系トークラジオLife「真夏のオンラインオフ会」に出た。 2021年前半に読んだ&観たコンテンツについてお話した。その場でAmazonで本を買ったりして、オンラインならで…

中国語日記

ひょんなことから中国語を習っている。復習を兼ねて、簡単な中国語で日記を書き、授業のLINEグループに送り付けている。これはその日本語訳である。 3月15日 天気はいい。…

2020年の仕事と雑感

【WEB記事】 【エッセイ】 トミヤマユキコさんとの一往復エッセイ。 【雑誌】 岩波『図書』で岸政彦さんの連載「調査する人生」がスタート。対談記事の構成。 雑誌…

水を泳ぐ

空気がひんやりとしていて、水の中にいるようだった。薄着で部屋を出たのでなおさらだ。すっかり魚になった気持ちになって、レンタル自転車に乗って間借りしているオフィス…

寿司を買う

本棚が完成したので、午前中は本を並べた。昼に近所のラーメン屋で味玉入りラーメンを食べる。 レンタルサイクルをかりて、間借りしている浅草のオフィスに向かう。車道の…

本棚をつくる

午後から、大学時代の後輩の今ちゃんが家に来た。 「おお、いい感じっすねー」 と今ちゃんは新しい私の家についての感想を言った。「絵が飾っているのがいいっすねー」と…