山本ぽてと

1991年、沖縄県生まれ。早稲田大学卒業後、株式会社シノドスに入社。退社後、フリーライターとして活動中。B面の岩波新書で「在野に学問あり」、BLOGOSにて「スポーツぎらい」を連載中。

私有地

泣きながら帰宅した。 飲み会帰りのことである。酔っぱらって近所にある空き地を横切ろうとしたら、私有地だったようで、その土地の女性にめちゃくちゃに怒られてしまった…

Twitterをやめた話

Twitterを開くと、あなたが登録して10年が経ったとの連絡があったので、いい節目だなと思い、Twitterを退会した。 ちょうど祖母から、いわゆるガラケーからスマートフォン…

「あれ」の話

実家の沖縄に帰って親戚と話をすると、「あれ」が出てくる頻度がとても多い。 祖母がごはんを食べている時、 「そうえばさ、あれ、あれあったでしょ」 と一言いえば、伯…

手書き風フォントをつくった

自分の字の手書風フォントを作成した。横書きしか使えない。 文字の幅があるので、wordなどで使う際は、レイアウト→段落→インデントと行間隔から、行間の倍率を「倍数」…

4月に描いた似顔絵

iPadペンシルを買ったし、趣味も欲しかったので、似顔絵を描き始めた。似ている人も、似ていない人もいる。たぶん自分のことを描いているなと思い、何かに使いたいなどあれ…

在宅ワークビギナーズのためのちょっとしたコツ(意識の低い人用)

新入社員として入社した会社でも在宅ワークをしていたし、フリーランスでライターをはじめてからもほとんど在宅ワークであり、私のこれまでの仕事人生のほとんどは在宅ワー…