20220713雑記

彼氏はZOOM会議の声が大きい男である。その理由を聞いたら「人の発言を大きな声で遮っているからだよ」と言う。「最悪だね」と笑ったら「最悪でしょう」と笑っていた。

昨日、コワーキングスペースに出かける時、「オフィスで一番大きい声でZOOM会議してくるね」と行って出かけて行った。帰ってきた時に「オフィスで一番大きい声で会議した?」と聞いたら、「一番大きい声じゃなかった」と答えた。「上には上がいるんだね」と言ったら、「でもベスト3には入っていたよ」と言う。健闘しているんだなと思った。

生理が来たので、この前友人からオススメされていたUNIQLOの吸水サニタリーショーツを買った。2枚買ったら4000円くらいした。セルフレジだったので、一回4000円という数字を見て、ちょっとひるんで、買うのをキャンセルして、でもやっぱり欲しいなと再度レジ行って買った。UNIQLOのセルフレジは、ひとつひとつをピッとやる必要がなく、指定された空間にものをドサッと入れたら、なんだか知らないけど全体のなんらかがなんとかなって、全体の会計がわかるシステムになっている。ハイテクだなと思う。

数年前までこの種のサニタリーショーツは、小さな企業がクラウドファンディングをしてつくり、1枚7000円近くしたりするもので、私は気軽に買えなかった。そういった企業の努力に大きな会社が乗っかるのもどうなのかしらと思いつつ、でも普及するのはとてもありがたいことだ。UNIQLOで買うことに若干の罪悪感を感じつつ、それでも私にとってひるむくらいには高いのだ。

新しく住んでいる合羽橋には超巨大コックおじさんの看板がある。ランドマークらしい。今日は天気が悪く、灰色の空に見える超巨大コックおじさんは不機嫌そうに見えた。携帯電話を取り出し、写真を撮る。そうしたら、中国語の先生から、歩道橋で転んでケガをしたので、次の授業はZOOMにして欲しいと連絡が来ていることに気がついた。心配したが、かっこいい杖の写真を送ってきたので、前向きな人間だなと思う。お大事にしてほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?