見出し画像

#46 京都大学を中退した医学部生が世界一周してみた

旅の第二交差点ーネパール⑤

ふと気が付けば、ぼくの旅は世界の宗教聖地というものに焦点が置かれていた。


スペインのカトリック聖地「サンティアゴ・デ・コンポステーラ」

チベット仏教の聖地「ボダナート」

仏教の聖地「ルンビニ」


少なく見積もっても、三箇所を念頭に置いたぼくの世界旅行は、あたかも「聖地巡礼の旅」という様相を呈していたのだ。





そしてその時、一瞬で全身に鳥肌が立つような衝撃が体を走った。


―ぼくの旅はこのためにあるのだ


胡散臭い、と言ってしまえばそれまでであるが、そんな使命感、或いは天命のようなものがぼくの体を貫いていた。


つい何日か前に決めた、スペインの聖地巡礼ということも含めて、ぼくの世界旅行は家族のために祈る旅ということだったのだ。


そして、これは家族の平和や安寧ということを祈るばかりではなく、ぼくが今まで家族にかけた迷惑を洗いざらい吐き出して、懺悔するための巡礼であるかもしれなかった。


もしかしたら、ぼくが27年かけて重ねてしまった罪というものも、この聖地巡礼によって、ほんの少しでも償えるのではないか、そんな狙いがあったのだ。

続く

第1話はこちら
https://note.mu/yamaikun/n/n8157184c5dc1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?