見出し画像

#1 京都大学を中退した医学部生が世界一周してみた

201X年1月30日、ぼくは世界一周の旅に出た。

あまり寒さの感じない、不思議な冬の朝だった。

ほとんど何の企ても無いまま始まった世界旅行には、体内から漏れ出てしまう程の昂ぶりを感じていたが、それは溢れると同時にじっとりと湿った不安へ姿を変えて、ぼくの行動を周囲から監視しているようでもあった。

興奮と不安が互いを盗み見しながら、どんどんと膨れ上がっている。
それらは次第に心の中で混ざり合い、まるで川の乱流のように不確かなで不規則な動きを見せていた。
様々な考えが川底へと沈められていく中、その水面に櫓を立てるように思考の整理を行い、ようやく気持ちを落ち着けることが出来た。

次々に姿を変えていく蒙昧とした感情の最中、繰り返し頭に浮かんできたのは、「本当に旅は始まったのか」という疑問だった。
どんなに可能性の低い将来よりも、そのことが一番信じられなかった。

ぼくは旅に出たのだ。

一説によれば、現在世界一周の旅を楽しむ日本人というのは2000人とも3000人とも言われている。

政府の統計によれば、2014年度の日本人海外旅行者の総数は約1690万人とのことであるから、世界一周旅行者の数を仮に2500人としても、その時ぼくには0.01%ほどの希少価値があったわけだ。

もっとも、そんな数字は誰にとっても、無論ぼくにとっても関心を持つに値しないものであり、さしたる目標や目的地も持たないまま大学を休学し、ほとんど国外逃亡せざるを得ない状況の中、世界へ飛び出していったというのが現実の話であった。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?