見出し画像

社外の人に手術することを言うべきか否か

こんばんは。
やまいちゃんです🌻

今日は一人で直行直帰で外出し、
社外の人と仕事してました。

行きの電車で目的地に着く直前10分程寝たのですが、
目覚めが悪くて、寝起きが本当に辛くて、
血圧が下がっていて目を開けているのが辛い感じがしました。
自律神経失調症の影響なのでしょうか?
駅ビルのトイレに入って座って少し目を閉じたら落ち着きました。

社外の人とだけ仕事してると比較的気がラクですね。
そう考えると、社内の人が私のストレスの原因になってるのかなぁと思います。

社内の人には休みを取る関係や、
術後の体力仕事を避けるよう考慮してもらいたい関係で、
腰椎椎間板ヘルニアの手術を受けることを何人にかは伝えているのですが、
社外の人には伝えるべきか否か悩みますね。

私の感覚では、
体調管理も仕事の内だから、病気だということは自分の無能さをアピールしてることになるので、
極力隠すべきだと思っています。
精神的な辛さも同じで、
極力楽しそうに、せめて平然を装うのが
大人としてのマナーだと思っています。
相手に気を遣わせるのも良くないですしね。

しかし、世の中には、たいしたことないくせにすぐ具合悪いアピールをしてくる人がいます。
具合悪いって言われたら、気を遣ってあげなきゃいけないし、気を遣ってくださいアピールにしか感じられません。
しかし、その人は具合が悪いと言うことが気を遣わせることになるということまで考えずに言ってるように感じています。
私にとっては迷惑でしかないです。

女性は毎月来る生理前後のPMSの辛さもなんとか隠しながら仕事をして、
生理中の生理痛の辛さも薬を飲んだりしてなんとか隠しながら仕事をして、
毎月の半分を辛いながらに辛いアピールをせずに過ごしています。

男性は女性に比べ、忍耐が足りないんだろうなぁと思っています。
私の男性上司はあまりに体調が悪いアピールをする頻度が多いので、気を遣うのをやめました。
「お大事にハラスメント」、「お大事にの恐喝」に感じています。
毎回気を遣ってるとこちらの精神が持ちません。

今日は、社外の方たちとお茶したりしながらのんびりと仕事していた中で、
「来週の会議お休みするんです。腰の手術することにしたので。」
と言えました。
私の腰が悪いことは知っている方たちだったので、「ついにか。お大事に。」という反応でした。
言えて、少し気が楽になりました。
「お大事にハラスメント」になっていないか、心配です。
ただ、手術5日後に一緒に仕事する方たちなので、
正直配慮していただきたいから、
言って良かったと思っています。

今日は楽しかったことがありました。
久しぶりにファミコンゲームをやりました🎮️
楽しいことを考えていろんな不安を考えないようにしたいです。

明日から手術前最後の週末です。
溜まった仕事の片付け、
溜まった録画の消化、
入院の持ち物の準備、
たくさん寝て体調を整える、
冷蔵庫の中身の整理、
入院前に食べたいものを食べて気分を上げる、
読みたい本を読む、
やりたい謎解きをやる、
やらなくちゃいけないこと、やるべきこと、やりたいこといっぱいです。
どごまでできるのかなぁ。

今日はここまで。
明日はよりよい日になりますように🌠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?