見出し画像

【博報堂】マーケティング入門・初心者におすすめの一冊


マーケティング入門・初心者におすすめの一冊


「超図解・新しいマーケティング入門 博報堂の流儀」
という書籍をご紹介します❗️

図解なので、

大学生の僕でもわかりやすく、

基礎から最新までのマーケティングが学べました❗️
マーケティング入門・初心者におすすめの一冊です。

書籍の購入

_______________________

各テーマを5分で学習できる

  • マーケティングとは?

  • どこが自分・自社の強みなのか?

  • 消費者の心をつかむようなブランドとは?

  • D2Cなどが登場した今、宣伝はどう変わる?

  • 数値的な目標は設定している?

  • 効率的に顧客を集める方法は?

  • 国・地域ごとの特徴に合わせてどう実践すべきか?

気になったトピックがありましたか?
他にもテーマがあり、全部で20テーマあります。

ぜひ、コメントで教えて下さい

_______________________________

地方創生でも「マーケティング」は必須

僕は、
これからの時代は
デジタルマーケティングを考えていくべきだと思いました。

デジタルマーケティングとは


SNSなどをつかったマーケティングのことで、
「SNSやネット✖️ 販売、宣伝」になります。


例えば、僕の活動もそうです

ヒダプロ

=ブログから地元の事業者さんを知ってもらう

ホームページづくり

=スマホやパソコンから会社の情報が見られるようにする。

インスタグラム運用支援

=SNSを運用やターゲットへの宣伝を行い収益につなげる。


この本から、

起業でも活かせる知識を得られたので、

早速事業に取り込んでみようと思います。

________________________


●超図解・新しいマーケティング入門

~“生活者”の価値を創り出す「博報堂の流儀」~

書籍の購入

電子書籍版

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?