見出し画像

終活から1年後の現在地

2022年6月17日(金)いつも通り仕事をしていた時に
そういえば去年(2021年)の6月17日に終活したことを思い出しました。

終活から1年が経ち心境にどんな変化があったのか?
就活生時代に立てた仮説は間違っていなかったか?
人生のビジョンや軸は変わっていないのか?
今だからこそしか語れない、そんな話をします。

今働いている会社の最終選考は昨年の6月15日でした。
最終選考の後、その時採用の責任者をしていた方に
facebookのメッセンジャーで長文のお礼の連絡を入れました。

端的に「内定おめでとう!」って連絡が来て、
その文字を見た時自転車を漕いで大学から当時
住んでいた寮に帰っていたことを覚えています。

「嘘をついて揶揄ってるんじゃないか?」ってくらい
軽い連絡で内定を知らされました。

「内定承諾したい!」と伝え、その後ちゃんとメールが届き
内定承諾書が送られてきてやっと安心しました。

あれから1年が経過・・・

今の会社から内定をもらった時の話はここまでで、
僕の就活生時代の就活の軸や学生時代考えていた
ビジョン、入社後それは変わっていないのか?
ビジョンに繋がっているのか?

そんな話をします。

就職活動って結局PDCAを回すことはできなくて、
実際に働いてみて経験しないと、自分で立てた
就活の軸は果たしてあっていたのか確かめる
ことはできません。

就職活動の軸は?

僕の就職活動の軸は3つです。
・成長している業界に入ること
・成長している企業に入ること
・自分が成長できそうかどうか

あまり深く話しませんが、ぶっちゃけ
業界はどこでも良くて、どこでもいいから
成長しているところに入るべきだと思っています。

この就活軸になっている理由としては
伸びている産業や企業にはそもそも
お金が集まるし、優秀な人が集まる。
仕事も集まるので必然的に自分が立つ
打席数は増え、その分成長可能性は高まる。

成長を人生の軸としている僕の就活軸は
必然的にこんな感じになります。

就活生時代のビジョン

経営者になりたいとか、面白いことやりたい
みたいな小さな夢や目標はありますが、
何がなんでも成し遂げたいことはまだないです。

未来何がなんでも成し遂げたいことが
見つかることは決定しています。

やりたいことが見つかった時に
そこに挑戦できるビジネス戦闘力と
環境づくりだけはやろうと決めていました。

ビジョンはなく、ビジョンが見つかった時のために
とにかく強くなっておこうというのが就活生時代です。

入社後ビジョンは変わっていないのか?

やりたいことが見つかった時に
挑戦できる環境を構築しておく
は僕の根底で、軸なので変わることはないです。

そのために目の前にある仕事には全力で取り組み
目指せる最大の結果をもぎ取りにいきます。

やりたいことが明確にあって、
そこからの逆算で最短距離で成長していくことも
とても素晴らしいことだとは思うのですが、

僕にはまだそんな覚悟を持つことはできず
もっと知識や経験を増やした先に
本当にやりたいことや何がなんでも成し遂げ
たいことを見つけられたらいいなと思っています。

就活中からも働き始めた今も
ここの考えは変わっていないです。

そんな調子なので、入社後はギャップなどは
あるはずもなく(そもそも期待していない)
目の前に全力で挑んでいます。

そうは言っても、自分はこれだけしか
成果を上げることができないのか?
もっと努力できるはずだろ?
この調子で将来経営者になれるのか?

みたいな葛藤はあります。

自分に対するギャップ、自分にかけていた
期待を下回ってしまうことは何度もあります。

でも、できないなんて分かりきっているので
そんなことは言わずにとにかく速く、
とにかく大きく成長できるように考え、
手を動かし、行動する日々です!

至って順調です!
みんな僕のマインドを見習うといいかもです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?