見出し画像

短編「そうだっけ?」

 朝10時。台所に立つ敏子。
 恵美、タオルを頭に巻いてやってくる。

敏子 お湯抜いてくれたー?
恵美 洗顔。
敏子 は?
恵美 洗顔。
敏子 うん。
恵美 うんじゃなくて。
敏子 え、何よ。洗顔が何。
恵美 なんで私のゾーンに置くの。
敏子 ゾーンって何よ。
恵美 下の段がお母さんで上の段が私。
敏子 お風呂の棚のこと?
恵美 棚っていうかラック。
敏子 はっはは。一緒でしょ。
恵美 違うよ棚とラックは…てかそこじゃなくて。お風呂のそれのお母さんの段。シャンプーもコンディショナーもボディソープも、
敏子 石鹸だけど。
恵美 んんん。じゃあ石鹸も、
敏子 ていうかあれリンスじゃなかった? あんたが言ってきたんでしょ。コンディショナーじゃなくてリンスだよって。
恵美 じゃあリンス! いいの今それはどっちでも。
敏子 だってあんた細かいんだもん。言い方ひとつですーぐ怒って、
恵美 お母さんが忘れっぽいからでしょ。で、洗顔の場所。
敏子 なんだっけ。
恵美 決めたじゃん。お母さんは下の段。私は上の段。で、お母さんの洗顔置いてあるのは上の段。つまり私の場所!
敏子 決めたっけそんなの。
恵美 決めた。忘れたの。
敏子 置いてたっけ。上の段?
恵美 置いてた。置いてる。今まさに。
敏子 無意識だわー。
恵美 嘘。わざとでしょ。
敏子 ええ?
恵美 だって私最近ずっとお母さんの洗顔、下の段に移動してるもん。
敏子 はあ。で。
恵美 なのにさあ。お母さん入った後いつも上の段に戻してあるもん。
敏子 洗顔?
恵美 絶対分かってやってるでしょ。
敏子 はっはは。
恵美 え、何。
敏子 あんたお風呂入る度に私の洗顔移動してんの。
恵美 だったら何。
敏子 上から下、上から下って? くくく。マメだねえー。
恵美 だってお母さんがちゃんと、
敏子 気にしなきゃいいでしょ。別に他に誰もいないんだから。
恵美 良くないよ。上の段だけ狭くなるの。お母さんの洗顔無駄にでかくて邪魔で、
敏子 安いんだよあれ。大豆のなんか、成分入ってるやつ。イソジン?
恵美 イソフラボン。
敏子 それそれ。あんだけ入ってて500円だよ安いよねえ。あれがいいよね。あの、ほらなんだっけ。コストポー、ポー、
恵美 パフォーマンス。
敏子 それそれ。コストパフォーマンス。舌噛みそうだわ。
恵美 この話前もしたよ。
敏子 え? そうだっけ。
恵美 すぐ忘れる。コスパって略すんだよって話したでしょ。
敏子 ああそう? コスパね。いいでしょ。あれで500円だよ。ほらこんなお肌つるつるになって、
恵美 なんでもいいけどさ。ちゃんと自分のゾーンに置いてよ。こっちのゾーン入って来られるの嫌。
敏子 ゾーン。
恵美 場所って意味。
敏子 いや分かるけど。
恵美 何。何笑ってんの。
敏子 だって。そんなこと言ったらこの家、私のゾーンですけど。
恵美 (!となる)
敏子 あんたが勝手に上がり込んできたんだもん。私のゾーンに。
恵美 でも実家じゃん私の。
敏子 でも家賃も食費も入れてないじゃんあんた。
恵美 それは仕方ないでしょ。まだ仕事見つかってないだけでこれから、
敏子 そのくせ朝帰りとかしちゃうんだー。
恵美 うるさいな。別にいいじゃん子どもじゃないんだから。
敏子 先月もあったよね。
恵美 先月もって。そんなしょっちゅうじゃないでしょ。いいでしょ時々は。
敏子 じゃあ、いいでしょ時々は。洗顔。
恵美 時々じゃないから言ってるんだって。
敏子 あーはいはい。はいはいはい。はーいはいはい。
恵美 ちょっと。直す気ないでしょ。
子 あるある。はいはい。はい、と。

 はいはいで変なリズムを取る敏子。
 いつの間にか食卓には朝食が並んでいる。
 敏子、炊飯器を開け、

敏子 どれくらい。
恵美 八分目。
敏子 はいはい。はーいはい、と。
恵美 あ、やっぱいい。自分でやる。
敏子 あ、そ?
恵美 お母さん無駄に入れすぎるから。
敏子 ご飯あるだけ感謝してほしいわ。
恵美 してる。してます。感謝。いただきます。
敏子 あ。この煮物全部食べちゃってね。
恵美 えー。
敏子 えーって何。感謝してるんでしょ。
恵美 してるけど…
敏子 ならちゃんと消費してください。
恵美 ねえ別につるつるじゃないと思うよ。
敏子 え、何。
恵美 肌。
敏子 は? 何の話。
恵美 洗顔。
敏子 まだ言うの。
恵美 イソフラボン。500円の。
敏子 お得でしょ。
恵美 でも、つるつるではないよ。
敏子 何つるつるって。
恵美 言ってたじゃんさっき。(真似して)こーんなお肌つるつるになってえって。
敏子 言ってないよ。
恵美 言ってたよ。また忘れたの。
敏子 こーんなって、そんな馬鹿っぽい言い方してないでしょ。
恵美 いいんだよそんなディテールは。
敏子 何。D?
恵美 ディテール。いい、いい。覚えなくて。どうせまた忘れる、
敏子 あ、ディスってんの?

 盛大にむせる恵美。胸をトントンやる。

敏子 すぐ忘れるって。記憶力ないって。
恵美 (むせている)
敏子 横文字苦手って言いたいんでしょ。
恵美 言って(ない、と言いたいがむせてる)
敏子 あれ。何。どうしたの。

 敏子、恵美にお茶をやる。
 お茶を飲む恵美。

敏子 何。詰まった?
恵美 (飲み干して)どこで覚えたのそんな言葉。
敏子 ええ?
恵美 ディスってるって。
敏子 ああ。はっはは。それでむせたの?
恵美 なんでそんな言葉だけ知ってんの。
敏子 だけって何。失礼な。
恵美 いや、だってこんな今どきの横文字、
敏子 あんたが教えてくれたんでしょ。
恵美 え?
敏子 いつだったかな。ついこないだ。あ、ほら二人でドラマ見ててさ。出てる俳優の演技がまあーひどくて、
恵美 え、え。そうだっけ。私?
敏子 うん。忘れたの?
恵美 ……
敏子 忘れたんだー。
恵美 それほんとに私?
敏子 他にいないでしょこの家。
恵美 まあ…ふーん。

 恵美、不満げに食事を再開する。

敏子 すぐ忘れるよねー。
恵美 うるさいな。
敏子 記憶力。
恵美 お母さんよりはあります。たまたまです今日は。
敏子 はっはは。誰に似たんだか。
恵美 ……他にいないでしょ。
敏子 ん? ふふ。

 恵美、煮物を全部食べ切って。

恵美 てか。お母さんのそれはあれだからね。加齢もあるからね。
敏子 ん? カレー?
恵美 ……わざとでしょ。

 敏子、けらけらと笑う。

おしまい

・・・
*ご使用の際はコメントにてご一報ください*

#家族の物語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?