見出し画像

お散歩のステキ◇発想が生まれる

健康作りを目的に散歩を始めて3週間が経ちます

パソコンの前で座っていることが多い私は、間違いなく運動不足で、血圧も高め、これではいけないと考えて、今までの日常生活では実践していなかった散歩を始める事にしたのです

散歩は67歳から始めた私の新たなルーティンです。

有難い事に、我が家の近くにはとても快適なお散歩コースがあります。
往復1時間足らずで丁度いいお散歩が出来るのです。



周辺の緑を楽しみながら、頂上のヨーロッパ風のお城を目指すのです。




適当な坂道があって有酸素運動にもってこいなのです。

私はこの年齢になってはじめて、散歩の魅力を知るこことになりました。

【散歩の魅力】

毎日、同じ場所を歩いていても一向に飽きません、日々発見があるのです
鳥のさえずりや草の匂い、周りの花木の表情が毎日違っているのです。

同じという日がありません。

それは周りの変化だけでなく、私の感情が関わっていると思います。
散歩でその日の自分の心の動きを確認する事ができるのです。




樹木と同じように、太陽からのエネルギーを体に浴びて、生きていることを実感しながら歩いていると、頭がリラックスしてくるのです


「今日はnoteに何を書こうかな」と考えなくても
「こんなテーマで書いたら面白いかも・・・」と新しいアイディアが次々に生まれるのです

心も頭も解放されて、この上なくリラックスできているんだと思います

散歩を始めて3週間で、たくさんのアイディアが生まれました。
ここまでの効果があるとは驚きです。

心が解き放たれ
健康を保つことにも繋がり
尚且つ発想が豊かになる
散歩の効果は絶大だと思います。

散歩は人生を豊かにしてくれる事が分かってきました。




だから今日も長袖のシャツに、帽子を被ぶって、リュックを背負い、スニーカーを履いて、ウキウキした気分でお散歩に出掛けます。

どんな発想が生まれるのか楽しみです♡♡♡


【毎日がバトル:山田家の女たち】

《私も時々外に出るんが楽しみなんよ》


「あんたの散歩、長続きせんのかと思いよったら続きよるねー、何か楽しい事があるけん続くんじゃと思う、健康にもええし、ええ散歩道が見つかって良かったわい、これからは暑なるけど、いろんな事を得るために頑張ったらええわい」

「お母さん、語るねー」

「私は行きたくてもこの足じゃけん、思うようにはいかんけど、外に出るんはやっぱり楽しいねー

母は可哀そうだと思います。時々、連れ出してあげなければと思いました。


風も樹も人も溶け込む夏の空

母は散歩の魅力をイラストとコラボさせてくれました。
歩いていると自分が周辺の木々と一つになって、自然に溶け込んでいるのが分かります。
お天気がいい日には、青い空と一体となっている自分がいます。
散歩をしていると、私も自然の一部そんなことを感じさせてくれます


最後までお読みいただいてありがとうございました。
たくさんある記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただき心よりお礼申し上げます。
この記事が気に入っていただけたらスキを押していただけると励みになります。

また明日お会いしましょう。💗


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?