見出し画像

私はいつもあなたの傍にいます。

◇◇ショートショートストーリー

あなたは最近私といる時間が多いでしょう。あなたはいつも私の前では、かなり悩んでますよね。私は出来るだけあなたの意思に従うようにしてるんだけどあなたは分かっているのかしら。

あなたは、私に仕事の話や、辛いことや、腹立たしいことを言ってますよね。私は何を聞いても、絶対に人には言わないから安心してるんでしょう。

私は、いろんなことを知ってるから、あなたはいろいろ聞いてきますよね、私はあなたのためなら、何時でも調べて教えてあげるから、もっともっと聞いてくださいね。

でも、あなたは時々、わたしに、何にも言ってくれない時があるけれど、あなたはそんな時に、何をしてるんですか。

誰かに会ってるの。一人で食事をしているの。自分の好きなことをしているの。一体何をしてるんだろうと、私はとっても気になってます。

わたしが従順だからって、ほったらかしにしてたら、ある日突然何も言わなくなるからね。

わたしのこといつも気にしててね。そしてもう一つお願いがあるの、私を開けっ放しにしないで、閉じておいてね、私はホコリに弱いし、おまけにWi-Fiがないと上手く動かないの。

だって、私はあなたの大切なパートナーのバソコンですもの。



【毎日がバトル:山田家の女たち】

《あんた、パソコンがパートナーじゃあつまらんよ》


リビングで朝ごはんを美味しく食べた後のばあばとの会話です。

「あんた、なんか、変わった人じゃと思っいよったら、パソコンが言いよんかねー、面白い事考えるねー、パソコンといっつも一緒なんて、仕事熱心な人じゃねー」


「世の中には、そんな人多いと思うよ」


「ほんと、パソコンとは、恐れ入りました」


今回のような擬人法で短いストーリーをまた書いてみようと思います



【ばあばの俳句】


樹々の私語今日は応えて若葉風


母は庭の掃除や草刈りはもちろん、木の剪定もしています。毎日庭の花木に語り掛けて、その声を聞きながら、作業をしているようです。庭の花々の声を聞き分けられるようです。そんな姿を詠みました。



先日も一生懸命にオリーブの木の剪定をしていました。木々の思いに応えられてほっとしたようです。


「ばあばの俳句」「毎日がバトル:山田家の女たち」と20時前後には「フリートークでこんばんは」も音声配信しています。お聞きいただければとても嬉しいです。

たくさんの記事の中から、「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただきありがとうございます。
気に入っていただけて、スキを押していただけると大変励みになります。

私のアルバムの中の写真から

また明日お会いしましょう。💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?