見出し画像

noteで空想☆イラスト人物図鑑

世の中には様々な人が居て、それぞれの人生を過ごしています。通常は出会うことが無い人々でも、このnoteの中にいるイラストの人物だからこそ、私たちは、彼らの日常を垣間見ることになるのです。

今日もあなたの空想を巡らして何人かの人に、出会ってみてください

お時間があれば今日につながるこちらのイラスト人物図鑑をご覧ください。

これらの記事に登場するカフェスタンド「スナフキン」のオーナー与志郎君は実直な青年で、スペシャルティーコーヒーを追及しています。

🌸与志郎君:カフェスタンド「スナフキン」オーナー

今日は彼の彼氏が住んでいるヴィンテージマンションの住人たちが登場します。昔、青山にあった「同潤会アパート」のようなたたずまいの「フローラルアパートメント」に住む人たちです。

「フローラルアパートメント」の住人達

🌸マリーン:ファンションデザイナー

マリーンはフランス人の父と日本人の母を持つ美しい女性。彼女は18歳であこがれの地だった日本にやってきてファッションを学び、今は自分のブランドを立ち上げて、フローラルアパートメント近くのアーティスト村で販売しています。

「お母さん、マリーンは本当にセンスがよさそうだね」

帽子も、イヤリングも、ブラウスも全部、彼女のデザインなんよ、トータルで合わせて彼女のイメージの洋服が完成しとるんよね」

「素敵なイヤリング、あれを付けるとおしゃれ度が上がりそう・・」

🌸マドンナ:タロット占い師

何とも言えない雰囲気を醸し出しているこの女性は、アパートでタロット占いをしているマドンナさんです。彼女のファッションはいつもこんな感じ、道行く人が振り返るような独特のファッションセンスです。彼女のところにやってくる顧客は、ブルジョア風な女性たちエルメスのバッグを持った人たちが出入りしています。

「お母さん、マリーンさんのお国はどこなの・・・」

「こんな風貌だけど、純粋な日本人、彼女は普段無口だから、挨拶しても優雅な仕草で、軽く手を上げるだけなんよ、それが女神みたいなんよね

🌸司(つかさ)君:フリーター

いつもきちんとしたファッションで出かけている司君はフリーターです。彼は地方のお金持ちのお坊ちゃんです。なので働く必要はないのです。いつも伏し目がちですが、最近少し笑顔が見られるようになりました

「司君が最近笑顔になったのは・・何かあったん・・・」

「それはね・・恋の話になるね・・・・、同じアパートメントに素敵な女の子が引っ越してきてね、最近付き合い始めたんじゃと・・・」

🌸スザンヌ:イタリアからの留学生

この人が、司君に最近できた彼女のスザンヌです。スザンヌはアニメが大好きなイタリアからの留学生です。彼女は日本語を学びながら、アニメイベントなどに参加しています。彼女の両親はイタリアでホテル経営をしているので生活には少しも不安はありません。

「お母さん、スザンヌと司君の出会いは・・・」

「それが、与志郎君のカフェスタンド”スナフキン”なんよ、いつも出会うんで挨拶して話しよったら、同じところに住んどることが分かってね、それがきっかけらしいよ・・・」

彼らが住むフローラルアパートメントに住んでいる、与志郎君の彼氏のアランは、クリエーターです。

どんな人なのかは、次のイラスト人物図鑑でご紹介します

【ばあばの俳句】

 

春の塵掃いて明日は清らなる

母は、体調がいい時は、リビングの掃除をします。埃や塵が気になるようで、隅々まできれいにするとスッキリするようです。

母は、そんな自分の姿を詠みました。何故か、春の光が部屋を明るく照らしてくれるので、塵や埃があるのが余計に気になるようです。


私も、隅々の埃を見逃さないように、お掃除しなければと思いました。

▽この記事の中の「ばあばの俳句」「毎日がバトル:山田家の女たち」は毎日、音声配信しています。20時前後に発信している「フリートークでこんばんは」もお聞きいただければ嬉しいです。

今日もたくさんの記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただきありがとうございます。


気に入っていただけて、スキを押していただけると大変励みになります

私のアルバムの中の写真から

また明日お会いしましょう。💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?