見出し画像

お掃除が楽しくなるクリーナー

毎朝のnoteの投稿が終わるとすぐに、私の家事が始まります。まずは部屋の掃除です。毎日きちんと掃除をしていても掃除機の透明の容器にゴミや埃が入ってきます。「こんなにたくさん!!」とビックリすることがよくあります

これまで使っていたのは小回りが利く小さいサイズのコード付きの掃除機でした。吸塵力もあって動きがいいので気に入って使っていたのですが、コード付きなので、掃除エリアに制限があります。コードがぎりぎりになるまで掃除したら、次のスペースはコードを外して、コンセントを差し替えて移動します。それが毎日の事なのでとても面倒でした。

吸引力が弱い、簡易的なコードレスの掃除機もあるのですが、メインエリアの掃除となるとパワー不足なので部分的な活用しか出来ませんでした。

私はコマーシャルなどでよく見ていた、コードレスで持ち運びに便利な上に吸引力がある掃除機が欲しいなーと思っていました。

91歳の母は最近特にハウスダストなどに敏感になっていて、寝具の埃が気になって仕方がないようでした。ハンディタイプで寝具の埃も吸い込んでくれる、掃除機が欲しいなと思った私は、思い切ってコードレスのクリーナーを買おうと決心しました。

売り場に数回足を運んで、最近の傾向を探り、自分の力で持ち運べて、掃除しやすいタイプを厳選しました。売り場にいる女性に根掘り葉掘り商品について聞いてから「また、考えてきますね」と数日間考えることにしました。

その数日間、日課の掃除を始めると「やっぱりあれが欲しいなー」と思い、コードレスのクリーナーが脳裏によぎります。そこで私は、母に相談することなく購入しました。何故なら母は無駄使いだと言い、メーカーや色や形にもうるさく注文を付けるので説得するのが面倒だと思ったのです。

悩んだ挙句に私が選んだのは「ダイソンのコードレスクリーナー Digital Slim 」です。

パッケージされているものをそのまま持って帰り、自宅で梱包を一つづつ解いて、段ボールに囲まれながらセッティング作業を始めました。説明書らしいものはほとんどなく、充電ドッグの簡単な組み立てイラストがあるのみでした。※後でじっくり確認するとQRコードで取扱説明書が見られることが分かりました。

売り場の女性に最近は「YouTubeで見ればすぐ分かるようになってますよ」と言われたのを思い出し、何度も確認して、スタンドと充電器の組み立てを完了しました。本当に最近は何でもYouTubeですね。

その日はしっかり充電させて、翌日、母の前で初運転です。私が見慣れない掃除機を使っているので不思議そうに眺めながら「あんた、それコマーシャルでようやりよるやつじゃね、吸塵力が凄そうじゃね、何時の間に買ったんぞね」と矢継ぎ早に質問してきます。

「お母さんに言うたら、色がいかんとか、2台もあるのにとかいろいろ言うけんね、こっそり買ってきたんよ」と言うと少し不機嫌そうでした。

そこで「お母さん、これはねヘッドを小さいのに変えると、布団の掃除も出来るけんね」と言って実践して見せると母は思わず笑顔になって、「これは、ええねー、布団の埃予防になるがね」と文句を言わなくなりました。

コードレスで使い勝手が良く小回りが利いて、重さが1.9キロと軽量で、尚且つパワフルでスリムな掃除機を買ってよかったです。

一階から二階への移動も楽チンで、掃除のストレスが随分解消されました。母を悩ませるお布団の埃もとってくれる、私たち親子にとっては今年最高のお買い物になりました。

暫くは毎日の掃除が楽しくなりそうです。


バトル3月24日A

【毎日がバトル:山田家の女たち】

《その時々で使い分けたらええ》


「新しい掃除機よかったねー、埃がきれいにとれらい、あんた楽じゃけんか楽しそうに掃除しよらい」

「一家に三台になったけど」

その時々で使い分けたらええんじゃないん、ええ買い物じゃったと私は思うよ」

私の心配をよそに、その機能が気に入って母も納得してくれて一安心でした。そうお掃除は楽しくなくっちゃです。


ばあばの俳句7月30日A

  クリーナー大活躍の十二月 


母は私たち親子が買ってよかったものにちなんで句を詠みました。十二月は一年の汚れをきれいにするためにもクリーナーが大活躍する季節だと思います。新顔もそろった我が家のクリーナーのラインアップを描きました。

クリーナー大活躍の十二月C

楽しいイラストになっています。この句を詠むと、お掃除を頑張らねばと思います。掃除だけでなく、嫌なものを一掃したい十二月です。


最後までお読みいただいてありがとうございました。
たくさんある記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただき心よりお礼申し上げます。
この記事が気に入っていただけたらスキを押していただけると励みになります。

山田02B

私のアルバムの中の写真から

やまだのよもだブログ8月18日A

また明日お会いしましょう。💗

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?