見出し画像

noteでチャレンジ91歳のおばあちゃん

新しい事にチャレンジするのは楽しくもあり、またしんどくもある作業ですよね。でも挑戦すれば必ず何か得るものがあるはずです。私の91歳の母を見ていて、それを如実に感じます。

毎日全力で挑戦し続け諦めないのです。91歳の魂は燃えています。母が燃えているのはnoteを始めて8ヶ月のイラストです。

毎日、俳句とイラストのコラボ作品を2つ、そして文章投稿のトップ画面のイラストを担当しています。

毎回違ったテーマでイラストを描くのは91歳にはかなり負担だと思いますが、懸命にへばりついて自分の納得できるものを出そうとしています

一度下書きで入れたのを見て、気に入らなければ2度3度書き直します。恐るべき執着です。

そんなばあばが先日「こんなん描いてみたんよ」と渡してくれたのがスカーフのスケッチでした。これまでこんな作品は描いたことがありませんでした。

自分自身のデザインへのチャレンジのようです。とても面白い作品ができていたので、今日の投稿でご紹介します。91歳のチャレンジです。



【ハートの親子】




【バラ色の心】




【波の戯れ】




【スキに魅せられて】




【異国の香り】




【幻想の薔薇】


それぞれに今のばあばの思いが込められています。皆さんはどのデザインがお好きでしょうか・・・。

91歳になった今も毎日挑戦し続けるバイタリティーあふれる母を私は心から尊敬しています。そして、私も挑戦する気持ちを持って日々過ごしたいと思っています。

今日は91歳のおばあちゃんの挑戦を見ていただきました。


【毎日がバトル:山田家の女たち】

《頑張って描いてみたんよ》


俳句制作に夢中のばあばとの会話です。

「スカーフは好きじゃけん、デザインしてみたいと思たんよ」

「どんな気持ちで描いたんじゃろか」

こんな人はこんなんをつけるじゃろかとかつける人をイメージして描いたんよ、かなり頑張って描いてみたんよ」

それぞれに個性的で素敵なデザインだと思います。なんと言っても 91歳ですから。



【ばあばの俳句】


リフレッシュ今日は揃いの夏帽子


気分転換にお出かけしようと思う夏の午後、暑い日差しを避けるための帽子もお揃いで出かければ、より楽しく過ごせます。そんな親子を詠みました。



イラストでは私たち親子はすべてお揃いファッションです。ちなみにつけているマフラーは東京に住む妹からの母へのお誕生日プレゼントです。母は本当に嬉しかったんだと思います。


▽「ばあばの俳句」「毎日がバトル:山田家の女たち」と20時前後には「フリートークでこんばんは」も音声配信しています。お聞きいただければとても嬉しいです。

たくさんの記事の中から、「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただきありがとうございます。
気に入っていただけて、スキを押していただけると大変励みになります。


私のアルバムの中の写真から

また明日お会いしましょう。💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?