マガジンのカバー画像

山田(仮名)の"ちえ"が1ポイント上がった話

154
人間として至らぬ山田(仮名)の知識欲を高めてくれた記事を集めてみました。
運営しているクリエイター

記事一覧

地道な研究成果がヒトの健康に役立つなら、大変好ましいと思いました。

スギ花粉の発生源、雄花枯らす「飛散防止剤」を狙い撃ち…林野庁が検証へ↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/fcbc4ebfa0fcb48bee5ced74dd17a5ed68d5ce3d

🌈#朝活 7時 社会人先生 記事紹介 ✅こんな方に担任の先生になって欲しい✨ ✅#しゃ…

(きしゃこく先生🌈kindle初出版、挑戦中!) (✅売れ筋ランキング初日1位(教育系部門)感謝…

電流という現象は「閉鎖回路において電子というスピン半球面が連続的に構成原子上を、それとは垂直な面平上に回転磁場を形成しながら法線方向に移動するエネルギー伝搬現象」だと定義したい。
また、電場とは電子の移動が阻まれて電荷が偏在した状態。いずれも面と法線で考えるべき現象である。

今野哲夫
2年前
16

平野直己さんインタビュー(北海道教育大学札幌校教授) 生涯発達の心理を語る

●このインタビューはもともとは思春期、青年期の発達に関する「自立」について、その際に起こ…

志村けん 160の言葉

「志村けん 160の言葉」を読ませて頂きました。 作者は志村けんさんです。 本の内容は、志村…

物理数学の世界 #23 〜ベクトル解析(1)〜

物理数学の世界。始まります! 前回は連続体の運動に関する力学的条件と、連続体の内部の運動…

モチベーションの維持が出来ない?実は案外簡単に解決出来るって知ってます?

皆さん、こんにちは。ななです(^^) 今回は『モチベーションの維持が出来ない?実は案外簡単に解決出来るって知ってます?』というテーマで進めていきます。 結論を言うと、 モチベーションが維持出来ず中々作業が進まないって人は、思い切って環境を変えてみることで気持ちも持続しやすくなる。 ということです。 ※こちらの記事もおすすめ💕 はじめに「モチベーションが続かない」 「すぐ気が散って作業出来ない」 やる気はある。 だけどモチベーションが続かず中々作業が進まないって

幸運を引き寄せるクローバーは微生物を寄せ付けない未来の材料

キッチンや風呂場の排水溝など掃除しないといけないけど、なんかヌメヌメしてて気持ち悪いです…

本物になるにはニセモノを知る

攻撃的な言葉や出来事で ときに寝込みそうなことでも 私は笑っていられる あまりにもケラケラ…

『ピザ』と『ピッツァ』の違いって何?

この二つの言葉に違いなんかないんじゃない?と感じている方もいると思いますが、実はあります…

とらねこ
2年前
29

今、日本の学術情報インフラが危ない

天然資源に乏しい日本は「科学立国」を掲げてきた。国別のノーベル賞受賞者数としては、米国、…

英語リスニングテスト#159 Take その4 AIチェック付き❣️

00:00 | 00:00

大好評のリスニングテストシリーズ❣️ 今日も新しいシリーズ、 "Take"を用いたフレーズです❣…

養生訓巻第一貝原篤信篇録 総論上 ⑥ 鳳凰堂解釈

老子は、人の命は自分の努力(人事)が主体であり、天運が主体ではないと言っている。 人の命…

14

茶道における男性の袴の重要性

 せっかくの写楽の版画ですが、今回のテーマが「袴」のため、こんなトリミングになりました。失礼いたします。  今日は、茶道のお稽古でした。まっ、いいだろうと、着流し姿でお稽古に行ってしまい、さっそく先生に「指導ー1」をいただいてしまいました。 「蜻蛉さん。お茶を始めたばかりの方は着流しでのお稽古の参加は、できれば避けてください」  いままで三度、着物に袴の格好で、お稽古に出席していた。しかし、袴を履いていたのは個人的な理由からであって、作法のことは知らなかった。それで今回