見出し画像

【#04】「気持ちが上がる音楽」には、法則があるらしい

こんばんは。ゆにゃです。

私、頭痛持ちなので、なんだか今週調子が悪く、、
特に今朝はしんどかったです😭 気圧とかの影響なんですかね〜。
頭痛持ちの方もそうでない方も、みなさん体調にはお気をつけください…!

さて、毎日note4日目です(脱三日坊主👏)。
まずは最初の壁を突破した自分を褒めたいと思います。

▼私の自己紹介は、こちらを読んでいただけると嬉しいです▼

日々感じること、夢実現に向けての過程などを背伸びせずに書き綴っていきたいと思うので、ドーナツ片手にでもサラッと読んでくれたら嬉しいです🍩

前段で話した通り、体調も悪かったのと、本業がかなり立て込んでいることもあり、
(広告を扱っていると、2週目で月次実績レポート作成&報告会ラッシュでバタバタなのです。。。)
気持ちが下がりやすくなるのです。

みなさんは、そんな時どうやって気持ちを上げていますか?

私は「音楽を聴く」ことで気持ちを上げています。
ちなみに私のトップ2はこれです。

①阿部真央:モットー。

②Hump Back:MY LIFE
Hump Backは「拝啓、少年よ」とかで有名ですが、私が好きなのは初期の曲でyoutubeにもMVなく、、
弾いてみた系とかで音源聞けたりするので気になった人は聞いてみてください。めっちゃいいです。自分が頑張る目的を思い出させてくれるような歌詞です。

最近、音楽を聴けばなんでも言い訳ではなくて、
「気持ちが上がる音楽」の条件が、私の中で3つあるということに気づきました。

▼「気持ちが上がる音楽」の3条件▼
①励まされる歌詞
②テンポが早め
③男女中間的なトーンの声

①励まされる歌詞


歌詞は条件とする人は結構多いかと思います。
私も好きなアーティストはいるものの、歌詞を聞いてよかったら、正直知らない人でも聞いたりしちゃいます。
↑で挙げた「モットー。」で言うと

無理して頑張ったって良いこと何一つないから
不器用でいいのさ、見せ続けることがモットー。

気分が下がる時って、結構自分がいっぱいいっぱいになって無理しちゃってることが多いのですが、これ聞いたら「ま、いっか!少しづつ頑張ろう」って思えます。

②テンポが早め


単純に、スローペースだと眠くならないですか?笑
…だけだとあんま根拠がないので調べてみると、
テンポと脳の関係性があって、速いテンポの音楽を聴いた後には脳活動が活発になり、反応の速さや記憶力がアップするみたいです。なるほど📝

ただ、交感神経(興奮)と副交感神経(安らぎ)のバランスが大事みたいなので、元々「アドレナリンが出やすい人」は逆効果みたいです。
当てはまる方はご注意を。

③男女中間的なトーンの声


ちょっとわかりづらい表現になっちゃったのですが、
女性だったら「カッコイイ声」か男性であれば「高めの声」が私の耳心地がいいみたいです。

↑で挙げた阿部真央さんとか可愛いよりカッコイイ系の声ですし、男性で言うとsumikaとかフォーリミとかが耳心地よいです。
(気になる人は調べてみてくださいw)

この条件が揃った時に、私の中で「気持ちが上がる音楽認定」されるようです…!
「好き」とか感覚的なものを、こうやって分析してみるのも面白いですね。

みなさんは気分が下がる時って、どうやって対処してますか??
オススメの対処法あったらぜひ教えてくださいー!

*****人生の夢*****
私の夢は、「独立して好きなことで月60万稼ぐこと」です。

理想はどうしたい?という自分に問いかけたときに、私はやっぱり好きなことをして自分の裁量で働き、稼ぐことをしたいと思いました。

今の収入の3倍近く、しかも独立して稼ぐなんてかなり大口叩いてますが、やっぱり自分の心の声に従った理想の生き方を実現したいです!
**************

まだまだ実現に向けて駆け出しヒヨッコ🐣ですが、noteに書くことで自分のモチベーション上げていきたいので、温かく見守ってくれたら嬉しいです。

今日も1日おつかれさまでした!

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?