見出し画像

【#40】ちょっと、私がハマったボクササイズの魅力を語らせてください

こんばんは。ゆにゃです。

最近、16時ごろになると、
オフィスに西陽が入ってくるようになり、
すっかり秋だなあ、、、と感じます🍂
(眩しいので速攻ブラインド閉められますが笑)

さて、毎日note 40日目です📝

▼私の自己紹介は、こちらを読んでいただければと思います▼

日々感じること、夢実現に向けての過程などを背伸びせずに書き綴っていきたいと思うので、落ち葉片手にでもサラッと読んでくれたら嬉しいです🍂

元々、体を動かすことが好きで、
今年のやりたいことの1つとして「ボクササイズ」を挙げてまして。

実際に年始からジムに通い始めてるのですが、
案の定、ハマってしまっております😂

ボクササイズをすることで、
体を動かすことだけでない、いいことがあるなと思ったので、今回はゆるーく魅力を語ります。笑

🥊ボクササイズとは

ボクササイズとは、
ボクシングをベースとしてエクササイズのことで、

・パンチやキック、コンビネーションなど、
 腕や脚だけでなく体幹まで使う全身運動
・有酸素運動と無酸素運動の両方ができる

というのが特徴です。

私が行っているジムだと、音楽に合わせて
└サーキット(筋トレとか):10分
└シャドウ(サンドバッグ使わない✊):10分
└サンドバッグ(ラッシュタイムあり):25分
の45分間のレッスンが基本スタイルです。


こんな感じで、暗闇でやるので
周りの人の目もあまり気にせず全集中できます!

🥊魅力①没入感がやばい

ジャブ・クロス・フック・アッパー、ステップ・ジャンプなど、
色んな動きの組み合わせをアップテンポの音楽に合わせて動くのですが、これ、めっちゃ頭も使うんです。

動きの組み合わせは
レッスンによってパターンが変わったり、
動きを切り替えるテンポも4拍子〜16拍子、
ラッシュタイムなど、、、

いかにその動きの順で、指定のテンポに合わせてやるか?毎回フル回転、もはや無心になってそのことだけに集中する。。。

そして、暗闇×アップテンポの音楽、、、
この没入感がたまらないのです。笑

🥊魅力②アフターバーンがやばい

そんな全身運動なので、
とにかく身体の芯から燃焼している感じで、
シャワー浴びても帰ってからも、汗が止まらない…!

肌寒くなった今でも、周りが寒がってる中、
家に着くまで1人で汗かきまくってます🤣

他とエネルギー消費量を比べても全然違うから、納得ですね↓

【10分間あたりの体活動消費エネルギー量】体重60kgの人の場合

・ヨガ  15kcal
・軽い筋力トレーニング  25kcal
・ジョギング  60kcal
・エアロビクス  63kcal
・ランニング  73kcal
・ボクササイズ  93kcal(キックボクシング・空手)
参考:厚生労働省 運動基準・運動指針の改定に関する検討会 報告書

🥊魅力③達成感がやばい

①②のとおり、ただひたすら自分と向き合って、動き・殴り続ける。。。

音楽の終わるタイミングと共に我に返って、
大量の汗と程よい疲労。。
やりきった感がハンパないのです。

仕事のストレスがあっても、
(サンドバッグを上司だと思ってw)
ボクササイズで大量の汗と一緒にストレスも流れていくようで、終わったあとは体も気持ちもすっきりリセット👌

そして、ぐっすり寝れます💤

仕事が忙しい人でも、短時間で楽しく運動できて、気持ちもリフレッシュできるのでめちゃくちゃオススメです…!

私はハマりすぎて、家でも旦那の肩に向かってシャドウしてしまうくらいです!
(そしてしょっちゅう怒られます笑)

何か運動しようと考えている人の参考になれば嬉しいです!

今日も1日お疲れ様でした!

*****人生の夢*****
私の夢は、「独立して好きなことで月60万稼ぐこと」です。
「理想はどうしたい?」という自分に問いかけたときに、私はやっぱり好きなことをして自分の裁量で働き、稼ぐことをしたいと思いました。

今の収入の3倍近く、しかも独立して稼ぐなんてかなり大口叩いてますが、やっぱり自分の心の声に従った理想の生き方を実現したいです!
**************

私の原動力は【熱量✖️裁量】

まだまだ実現に向けて駆け出しヒヨッコ🐣ですが、noteに書くことで自分のモチベーション上げていきたいので、温かく見守ってくれたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?