見出し画像

蒸留酒なら太らないですか?

みなさん、こんにちは。
体質メイクトレーナーのおじやです。


こんなに暑い日が続くと、
冷たいビールとかをグビっと飲みたくなりますよね。

パーソナルトレーニングの受講生さんから

お酒が好きなのですが、
やめなきゃダメでしょうか?
よく言う蒸留酒なら太らないですか?

本日は悲しいお知らせになってしまうかもしれませんが、、
私を含め、お酒好きの皆さん、心して読んでください。

早速、見ていきましょう。


1.蒸留酒は、太らないですか?

画像1

よくパーソナルトレーニングジムやテレビ、雑誌でも、

『太りたくないなら、糖質が入っていない
ウイスキーや焼酎などの蒸留酒がオススメです。

アルコールは「エンプティカロリー」といって、
カラダの中では、カロリーにならず、熱としてすぐ使われるので、
太りづらいですよ!』

とかよく聞きますが、、

ここに大きな落とし穴が隠れています。

実際のところは、さっきの説明、
パッと聞いたら、もっともらしいしんですが、

エンプティカロリー = カロリーゼロ

ではありません。
だから、蒸留酒だから太らない!
ということはないんです。


2.「エンプティ・カロリー」の意味

エンプティカロリーとは、
栄養成分が皆無あるいは極めて少量であること。

実際のところアルコールはエンプティカロリーではあるけれど、

1g=7.1キロカロリー

糖質や脂質のよりもエネルギーとしての消費が早いが、
カロリーがある以上、食べ過ぎ・飲み過ぎれば最終的には、
肥満の原因になってしまいます。


3.なぜ、蒸留酒でも太るのか?

画像2

お酒の厄介のところは、
食べた物の消化や代謝を後回しにさせてしまうこと。

アルコールは体内では毒に分類されます。
そのため、他の食べ物より早く分解・無毒化をするために、
優先的に代謝されます。

その分解されるときに、
カラダの中にある酵素やビタミン、ミネラルなどを大量に消費してしまいます。

その結果、おつまみやその後の食事などで摂取した糖質などを、エネルギーへと代謝するための栄養まで使ってしまうため、脂肪として体に溜まることが太る原因です。


また、アルコールは消化酵素の分泌を増やしたり胃の血流を良くすることで胃の動きを活発にすることで、食欲増進にもつながります。
そのため、蒸留酒であっても、量が多ければ太ってしまいます。


4.太らない方法はある?

画像4


お酒が好きな人は、カラダに悪いとわかっていいても、
飲みたくなっちゃうものですよね。

じゃあ、そんな時はどうすればいいのか。

【 飲み方を変える 】

ことで太りにくくなります。

もちろん、
太るリスクゼロにはできなくとも、
太るリスクを減らすことはできます。

そのためのポイントが以下の5つ。

7%以下のお酒にする
 →お茶割りや炭酸割にするなどして工夫すると◎

②1日350ml1本に抑える

ビタミンB群(とくにB1)が多く含まれる食材をおつまみにする
 (枝豆、ぬか漬け、カルパッチョ、お豆腐など)

④おつまみには、高脂質なものは控える

⑤飲み過ぎたら、次の日から3日前後の食事量などを調整

「蒸留酒(焼酎・ウイスキー・ジンなど)、ワイン」は、
チョイスとしてはおススメですが、度数が高いので注意が必要ですね。

5.最後に

画像3

今回は「蒸留酒でも太るのか?」
について見てきましたが、
いかがでしたでしょうか。


お酒が好きな人ほど、
ダイエット中に控えるのが
本当につらいですよね。

無理してお酒を控えて、
ストレスをためるより、

正しい知識を身に付けて、
上手く「お酒」と「ダイエット」の両方と
付き合っていくことが大切ですね。

毎日の食べ方をちょっそ意識して、
ダイエットを成功させましょう!(^_-)-☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?