見出し画像

薬膳体質チェック解説⑥【血瘀(けつお)】

薬膳において、身体の状態は主に8つのタイプに分類されます。
まずは、下記のリンクの設問を見て、ご自身が①~⑧のどの項目が多く当てはまったか、確認してみてくださいね。

体質は1つだけではなく、複数のタイプが当てはまる方も多くいらっしゃいます。
例えば、①の「気虚」タイプと②の「血虚」タイプの両方に当てはまる等。
複数のタイプに該当される方は、それぞれの解説を参考にしてください。


血瘀体質の特徴

全身を巡っている血の流れが滞り、老廃物がたまってドロドロになった血が肩こりや頭痛などの原因に。
新陳代謝が悪いため、シミやそばかす、傷跡や日焼けの跡がなかなか消えないのも特徴です。

原因

・冷えによる血流の停滞
・暑さで大量に汗をかき、血中の水分が不足することでドロドロ血に
・精神的なストレス
・睡眠不足
・脂質異常

月経の状態

・生理痛が強い
・経血に塊(レバー状や細かいもの)が混じる
・経血の色が黒っぽい

おすすめ食材

日常でやってはいけないこと

・身体を冷やすこと
・ストレス
・長時間の同じ姿勢

いかがでしたか?
中医学ではエネルギーの源:「気」と「血」は密接な関係があり、気は血を全身に巡らせる作用があります。このことを「気血同行(きけつどうこう)」といいます。

そのため、血瘀体質の方は⑧の「気滞」体質の症状が同時に現れることが多いです。
そちらの項目にも多く該当する方はチェックしてみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?