見出し画像

悩み事を見える化する|今日の内省

前回、頭の中の『こうだったらいいな~』を可視化すると良いことありそう、という記事を書きました。

\前回の記事/

今回は同じ見える化でも『頭の中のモヤモヤの可視化』についてです。

モヤモヤ悩んでいて他のことが手に付かない、どう解決したら良いかわからない時ってありますよね。


私の場合、育休明け&時短勤務なので

『あまり深く仕事に関われなかった』
『久しぶりの仕事でうまくいかなかったな』
『あのときあの対応で良かったのかな』
『あー今日は疲れててテンション低めな印象を与えたかも。』

…と数えきれないモヤモヤが日々頭の中でぐるぐるしています。


そういう気持ちを紙に書いたり、文章に起こすと、

「あ、今はこういうことで頭がいっぱいになってるな」
「時短勤務なんだから仕方ないじゃん」
「そういう日もあるよ」
「周りの人はそんなに気にしてない」

と、客観的に自分を見ることができます。


考えすぎているとき、ザワザワした気持ちでいっぱいの時は、頭の中の悩みを文字に起こして客観視する。

そうすることで、心のザワザワが穏やかになる気がします。

頭の中を可視化するって実はとても大事な作業なんじゃないかな。


つづく

\思考の可視化におすすめ/


「役にたったよ!」という読者様、よろしければサポートをお願いします⭐️サポート代は読書に使わせていだきます(^^)読んだ本はアウトプットして還元いたします♪