見出し画像

社会人15年目、資産運用について考えてみた

先日、住宅ローンの本申込をしてきました。

家を建てたいと決めてから早いもので2年以上…ついに動き出すときがきました。

近頃の値上げの影響で住宅を建てる費用は数年前よりも20%ほど上昇しているんだとか!

なんてタイミングに重なってしまったんだろう…

そんなわけで、田舎にもかかわらずびっくりするような借入金額になってしまい、近頃お金のことを考えざるを得なくなっていました。


そこで、今回も書き出して可視化するところから始めてみました!

・◯◯銀行に△円
・個人年金保険の支払い累計は△円であと◯年は支払っていく
・証券会社には◯円
・子どもの教育費は月◯円貯まったけど、使うのは10年以上先になりそうだな

など…

書き出して資産の可視化をすると今の状況やこれからどう運用していくべきかが見えてきます。


収入が増えるのが一番いいけれど、これから産休を控えて収入は減るばかり。

ならば今あるお金をいかに増やす(減らさない)かが肝だなと。



考えてみれば今の年齢が40歳として、65歳で収入が無くなるとしたらその間25年。

定期預金の年利0.002%で100万円運用していたら1年で20円しか利息が付かないんですよ!
25年かけてもたったの500円。

どうせ25年という時間を使うなら、より利回りの良い運用商品に回そうと強く思いました。(リスクは多少あるけれど)


産休に入ったら早速行動したいと思います★


あー、宝くじ当たらないかな(笑)

この記事が参加している募集

#お金について考える

38,510件

「役にたったよ!」という読者様、よろしければサポートをお願いします⭐️サポート代は読書に使わせていだきます(^^)読んだ本はアウトプットして還元いたします♪