見出し画像

スーパーでなんでも手に入るこの時代に、私は、畑に収穫にいきたいのです。

あー、素敵な文章。

さらりと読めて後味の良い、まるで「チョーヤの梅酒」のようなずっきーさんの文章、最近たくさん読ませていただいています(^^)

というわけで、このタイトルにインスピレーションを受けて(あのCMですね!)、「あえてやってみて良かったこと」を書きたいと思います。


これなんだと思います?



先日、さくらんぼ狩りに行ってきました!

文字通りの鈴なり。

さくらんぼってこんな風に木に実っているんですね〜。

くだもの狩り、いいですよね。

春にいちご狩りに行ったんですが、3歳の娘は大喜び!

普段1パックをみんなで分けて食べているので、好きなだけいちごを食べられる幸せや、自分で収穫する喜びを感じたんじゃないかと思います。

そんな姿を見て、「もっといろんな収穫行ってみる?」ということになったのです。

春にはいちご、初夏にさくらんぼ、夏にはブルーベリー、とうもろこし。
秋になれば桃やぶどうに梨!



1年で全部は行けませんが、「今年は何をとりにいく?」なんて、数年かけて行けたら大人も子どもも毎年楽しみなイベントになりそうです。

これは玉ねぎ狩り。
子どもの力でもとれるので達成感が感じられる!


つきなみですが、自分で収穫したものってやっぱり美味しく感じるんですよね。


そして、「畑にどんな風に実っているのか」「どの季節に収穫できるのか」を身をもって感じることができるので、「あれ、これってすごくいい食育になるんじゃない?」と気づきました。
(お腹いっぱい食べることだけに集中してた私…今さら気づく。)


「食べること」が目的ならスーパーでも充分ですが、「外の気持ちよさを感じられる」「自分で収穫する喜びがある」「家族の思い出に残る」加えて「食育になる」のなら、自分たちで収穫する体験をあえてしに行くのも良いものですね。



最後に、夏の計画に参考にさせてもらいたいなと思った記事を紹介します。


▶子育てパパの奮闘記さん
4歳、1歳のお子さんと夏休みにやりたいことリストを書いておられました。
私もちょうど、今夏休みの計画を立てているところだったので、参考になります(^^)

▶ミントさん
山梨県へ家族旅行し、さくらんぼ狩りをされた記事。とても素敵な家族旅行で羨ましいです(^^)

この記事を書いた人

フォローはこちらから


やきいも
日々の学びや気づき、書いて自分を深掘りする方法を発信する育休中ママ。3歳と0歳の子育て中。
3歳娘よりもプリキュアにハマるセーラームーン世代です。

「この記事がよかったよ!」と思ってもらえたら、【スキ】【シェア】していただけると嬉しいです。

▼おすすめマガジンはこちら
↑クリックするととびます。

この記事が参加している募集

「役にたったよ!」という読者様、よろしければサポートをお願いします⭐️サポート代は読書に使わせていだきます(^^)読んだ本はアウトプットして還元いたします♪