見出し画像

ジョギング

最近ジョギングをすることになりました。
ジョギングを始めたきっかけは、
健康診断で痩せたほうがいいと言われ、
走ることにしました。
いままでジョギングはやってこなかったので、
どのようにしたらいいジョギングになるのか、
考えてながら走ったり、
悩んだり、つまづいたり、
勉強しながら走っていました。
夏のあつい日から走っていたので、
軽くジョギングしただけでも、
かなりの汗をかいて気持ちがよかった。
それから体重計にのったら、
体重が減っていたので、
汗をかくと痩せるということがわかりました。
いままで水泳をやっていて、
水泳という運動をおこなっているのだから、
健康になるし、痩せるだろうと考えていたのですが、
違いました。
泳いでも、かなりの距離を泳がなくてはいけないし、
大会のような全速力で泳ぐトレーニングも取り入れないと、
痩せないことがわかりました。
もともと、からだの代謝は悪いほうなので、
小さいころから痩せていなかったので、
どうしたら痩せられるのだろうと悩んでいました。
いろいろ試してみてわかったのですが、
僕の場合は、
運動して汗をかくことがいいということでした。
ドリンクを飲んで、
どんどん塩分を尿として体外へだして、
ジョギングをして汗をかいて塩分をだしたら、
少しずつ痩せていきました。
学生時代は卓球や水泳をやっていたので、
陸上競技はやらなかったから、
ジョギングをするという勇気が持てなかったのですが、
走ってみると気持ちがいいし、
ふだん何気ないように見ていた街の風景も、
花壇に植えられている花も綺麗に咲いていたり、
意外な店の発見があったり、
どこまでも突き抜けるような青空に、
感慨深いものがあったり、
ジョギングをしていると、
いつも楽しい発見があるのでうれしい。
ジョギングを始めたころから、
好きなミュージシャンのツアーグッズの帽子をかぶり、
走るだけでとても楽しい。
田舎から都会へ引っ越しをしたので、
あさから走っている人が多いから、
自然と仲間意識が芽生えて、
なんかうれしいです。
急いで走っている人が通り過ぎると、
あせってしまう自分がいるのですが、
あまり他人と比べてしまうと、
悲しい結末になってしまうので、
自分でたてた計画を、
しっかりおこなうことが大切だと思いました。
最近は肌寒くなってきたので、
サウナスーツで走っています。
汗をかきたいので、
サウナスーツを着て走ると、
汗が物凄いでてくるので、
かなり効果的に痩せられていきました。
サウナスーツでがんばり過ぎてしまうと、
体調を崩してしまうから、
あまり、がんばり過ぎないようにしています。
ジョギングをして痩せるとやる気につながりました。
筋トレでもそうなのですが、
僕の場合、まだジョギング初心者なので、
あまり、無理はしないということを意識して、
一週間のうち、しっかりと、
ジョギングをしないという日を作っています。
からだを休める時間や、からだを休める日を作らないと、
心にもからだにも、あまりよくないので、
手帳に、きょうはお休みの日と、
書くようにしました。
いままで、たんぱく質を摂ろう!と、
かなり意気込んでたんぱく質のご飯を作っていたのですが、
ある程度のたんぱく質や炭水化物やビタミンミネラル、
食物繊維は必要なのですが、
僕の場合、ご飯自体の食べすぎで、
太ってしまったので、
しっかりジョギングをして汗をかいて、
走ったあとはしっかり食べて、からだを休めて、
ジョギングしない日は、あまり食べないようにして、
ご飯の食べすぎには気をつけようと思いました。
お腹がすいたときは、麦茶を飲んでいます。
走ったあとも麦茶を飲んで、
ジョギングしたあとの爽快感と、麦茶のおいしさで、
感慨にふけっていました。
僕の場合、ジョギングの秋になりそうです。

#クリエイターフェス

この記事が参加している募集

機会がありましたらサポートお願いします!。みなさんからいただいたお気持ちは、大切に、活動資金として使わせていただきます。