見出し画像

ぐんぐん

筋トレが好きです。
最近は一週間に三回スクワットをしています。
少し前までは腕立て伏せや腹筋などもおこなっていましたが、
いまは、ふとももの大腿四頭筋とお尻の筋トレをして、
足腰を鍛えるトレーニングをしています。
スクワットを中心にトレーニングしている理由は、
ふとももやお尻の筋肉を鍛えると、
痩せやすいからだになるということでおこなっています。
からだの筋肉のなかで、
ふとももやお尻の筋肉の割合がとても大きいので、
このあたりを筋トレしたら筋肉がついたときに、
ご飯を食べたエネルギーも、
ふとももやお尻へ蓄積されて、
お腹へ脂肪がたまりにくい性質になります。
これには個人差がありまして、
誰でも成果があがるというものではないと思うのですが、
お腹がへこまなくても、足腰は鍛えられます。
歳を重ねると足腰が弱くなると言われているので、
スクワットはおこなったほうがいいと思いました。
僕の意見は個人の感想なので、
詳しい筋トレのお話や情報は、
専門家のウェブサイトをご覧ください。

僕は情報を伝えたいというよりも、
こんなことをしているときが好きだということを、
想いを込めながら書いているときが好きなので、
趣味のような文章になります。
筋トレの何が好きかというと、
僕は水泳をやっているのですが、
筋トレをすることで、
いままでプールでの水のかき方が、
以前よりも大きくかけたことがうれしかった。
この、筋トレした腕で水をぐんぐんかくことができたときに、
自己ベストも速くなりまして、水泳が楽しくなりました。
体調が悪いときや、疲れているときは、
筋トレはお休みにして、別の日におこなうのですが、
いままでスクワットをして30回しかできなかったところが、
45回連続でできるようになったときはうれしかった。
なんでも続けていると、いいことがあると思いました。
筋トレをしないと変な感じがして、
きょうは筋トレの日かなと確認している自分がいました。
そのくらい筋トレが好きで、毎日の生活のなかで、
習慣になっていることのひとつです。

何かに夢中になっていると楽しいし、
続けていると少しずつですが成果がでてくるときもあるので、
お薦めします。
僕も最初は筋トレをしていたときはつらい思いもありましたが、
あせらないで、休み休み筋トレをおこないました。
はじめの頃はなかなか筋肉がついた実感が湧かないかもしれませんが、
ゆっくり嫌にならないようなスケジュールで、
少しずつで大丈夫なので、
続けていくことが大切なのだと思いました。

#習慣にしていること

この記事が参加している募集

習慣にしていること

機会がありましたらサポートお願いします!。みなさんからいただいたお気持ちは、大切に、活動資金として使わせていただきます。