見出し画像

#155 田舎に合う人と合わない人の話

こんにちは
ヤギです

今回は田舎に住んで合う人合わない人の特徴を
この1年でなんとなく理解しましたのでお話していこうかと思います。
地方移住を考えている方の参考になれば幸いです。


田舎に引っ越した理由

私は田舎に引っ越して1年が経ちました。
以前は品川とかにも住んでいて確かに便利でした。

京浜東北線で東京も行けるし川崎、横浜も行ける
お台場とかもすぐだし、新宿も割と近い。

どこに行くにしろ便利なところに住んでいました。
しかしそんな私がなぜ田舎に引っ越して楽しくできているのかというと

1.人混みが嫌い
2.暑いのが苦手
3.人に疲れた

これらが原因で都心部にいるのが嫌になりました。
常に誰かとつながっていて
すぐに会える距離にいるからついつい会ってしまう。
たしかに便利なんだけれども…

自分のコントロールできる範囲内ではコントロールしていましたが
やはり満員電車であったり、渋谷周辺であったりと
ガヤガヤしていてこころが落ち着かなかったですね。

田舎に向いている人の特徴

・自然が好き
・落ち着いたところが好き
・ワイワイ飲み歩きたいという気がない
・ウィンドウショッピングがあまり興味ない

などかなと思います。
わたしは外食はほとんどありません。
ほぼ自炊しています。

それに飲み歩きたいという気持ちなんてありません。
そもそもお酒飲まないですし。

田舎に居酒屋は駅周辺にちょっとあるくらいで
私の住んでいるところですとコロナの影響で
半分くらい潰れました。

自然が好きで人混みが嫌な人には田舎のほうが向いていると思うので
お試しで移住をしてみてはどうでしょう?

田舎に向いていない人

・何件もはしごしたい
・ショッピングセンター大好き
・新宿、渋谷が好き
・新しいものが好き
・買い物が好き
・休みの日は遊び、飲み歩きたい

などなどそもそも田舎の生活に向いていないような人が
地方移住をするから失敗するんですよ。

憧れだけじゃなくて自分の本心と向き合ったほうがいいですよ。

この記事でも書きましたが、
田舎に来てみてめっちゃ田舎じゃん…
て思う人は田舎での生活に向いていないと思います。

こころからゆっくりしていていいな
と思える人は向いているかも知れませんね!

地方移住は素晴らしい

わたしはそう思っています。
しかしこれは全員に当てはまるわけではありません。

わたしは人混みが嫌いだし、
外で大声出して缶ビール開けている集団も嫌いだし
満員電車なんて乗りたくないし
ムシムシした暑さが苦手だし…

大勢と食事や飲み会に行くくらいなら
一人で川や滝を見ていたいし、
カラオケ行くなら
一人で林道を歩いているのが好きです。

(共感できる方いましたら僕のお嫁さんになってください笑)

やっぱり住む場所で好き嫌いがあるのは絶対だし、
環境も変われば人も変わりますよね。
田舎に引っ越す際に一度、自身の性格について
きちんと整理をしたほうがいいかも知れませんね

参考になれば幸いです。
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに
ではまた


先週特に好評だった記事です!
災害用品とアウトドア用品て同じじゃない?
みたいなことを話しています!
よかったら読んでみてください!


この記事が参加している募集

いいなと思ったらいいね、シェアお願いします! サポートしていただけたらスタバでの作業代にさせていただきます! いつも読んでいただきありがとうございます😊