見出し画像

足の冷え・疲れ、足の重だるさを解消!ペットボトルを使った簡単ストレッチ

「純さん、クーラーで足が冷えます。冷え性に効く足のトレーニングは何がいいですか?」という質問をいただきました。

クーラーで冷たくなった足先を温め、そして冷たくなった血液を少しでも早く心臓に戻したいですよね。
でも、重力に逆らって血液を戻すためには、ふくらはぎの筋肉をしっかり伸び縮みさせる必要があります。
これが意外と簡単じゃないんです…

ふくらはぎをしっかり伸ばすため器具がたくさん市販されていますが、少し値段が高めだったり、購入してもすぐに使わなくなってしまうことって多いですよね…


そこで、500mlのペットボトルを使った手軽なストレッチを考えました!


必要なもの

・500mlのペットボトル(できれば炭酸飲料用の硬いもの)
・水を満杯に入れ、キャップをしっかり閉めます。


これだけで準備完了です!

ボディワークの手順

1)ペットボトルを床に置く
2)片足でペットボトルを踏む かかとは床につけておく
3)踏みながら、カラダを前に傾ける
4)反対の足も同様に行う

15秒〜30秒  1セット〜3セット
氣持ちよければ、何回やっても大丈夫です。

もし分かりづらければ、動画がありますが、
2分ほどの動画なのですが、1.5倍速くらいで視聴してください(笑)
それくらいの方が聞きやすいと思います…

セミナーで紹介したところ、「市販のものよりもよく伸びる!」と大好評でした。
ペットボトルを使った簡単な方法で、ふくらはぎをしっかり伸ばし、血流を促進させましょう。


ペットボトルストレッチの効果

・クーラーで冷えた足を温めます
・冷え性の改善に役立ちます
・立ち仕事やデスクワークで座りっぱなしの方にもおすすめです。血流が良くなり、足が軽く感じられるようになります。


ペットボトルを使った簡単なストレッチで、クーラーで冷えた足や疲れた足、重だるくなった足をリフレッシュさせましょう。
ぜひ一度試してみてくださいね!


運動、栄養、睡眠、生活習慣をトータルで高め、SHP(Super High Performer=超健康体)を目指す!

もし1人できないと思う方は、僕と一緒にしましょう!
これもSHP(Super High Performer=超健康体)を目指すための「しかけ」と「しくみ」です。


Online Program 呼吸と姿勢
45歳からの「セルフケア」


BODY Change ブレスマスター 矢川 純 プロフィール


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?