見出し画像

海外旅行中にiPhoneを無くした話 in 中国

こんばんは
この記事を開いて読んでくださって
ありがとうございます😌

大学を卒業した後、
会社員をしている
元女子大生の葉ちゃんです

日々の仕事に忙殺されている日常ですが、
そんな私にも大好きな趣味があります。

それは海外旅行です。
特にアジアが大好きで、
年に3回は行くようにしています。

そんな私ですが
過去に海外旅行している最中
iPhoneをなくしてしまったことがあります。

場所は中国上海🇨🇳


中国に住んでいる友達に会いに行った
3泊4日の旅行が終わった最終日、
これから帰りの飛行機に乗ろう

そう思い、上海の空港に入るための
荷物検査をしている最中。
※中国では駅や空港等に入る前に
荷物検査があります。

空港の職員さんから
スマートフォンを出してください
そう言われ、
ポケットに手を入れて出そうとしました。

が、そこに入れていたはずのiPhoneがない。

絶対に入れたはずの
iPhoneがなくなっていたのです

出国まであと2時間

中国を出た後は、
ビザの関係で韓国で乗りついて
日本に帰る予定となっていました。

正直言って、
iPhoneを探している余裕がない

追加の飛行機代のことを考えると
iPhoneを捨てたほうが安いのではないか
パニックになってしまいました。

人生で初めて頭が真っ白、
そんなレベルの大焦り

簡単な中国語ならわかるのですが
正直めちゃくちゃ焦っている、
こんな状況では使い物になりません

どこに置いてきたんだろう
頭高速回転させた結果
思い当たる節は1つだけ。
さっき乗ったタクシーでした。

一緒に空港までついてきてくれた友達に
さっきのタクシーの運転手に電話してもらい、
後部座席にiPhoneがないかを
確認してもらう事ができました。

電話につながるまで、15分ぐらいが経ち、
やっと繋がってあったよと連絡がありました。

残り時間、あと1時間半

チェックインも終わっておらずら、
よく考えたらiPhoneがなければ
飛行機の情報も確認もできない。

しかも私はこれから
日程の都合により、
1人で日本に帰らなければいけない。

本気でやばい。
iPhoneもないのにどうすればいいんだ。

常に最悪のことを考えて、
印刷して情報をアナログにしておく事も
大事だなと瞬間的に思いました。

そんな中で発見のお知らせ。

どうやら、コートのポケットから
落ちてしまっていたようでした。

運転手さんも優しい人で
大急ぎで空港まで届けてくれました
本当にありがとうございました。

最悪返ってこないことを覚悟していたので
見つかってよかったと言う安心感と、
運転手さんと友達への感謝。

どっと疲れが来てしまいましたが
ひとまずiPhoneを持って帰ることができ、
本当によかったです。

その後は大急ぎでチェックインをして
大急ぎで乗り場まで走って行き
ようやく飛行機に乗ることができました。

このままiPhoneが見つからず、
何も情報をつかめないまま
韓国へ渡っていたらと思うと
今でも冷や汗をかきます。

何回も海外旅行しているのに
気の緩み、本当に不覚でした。

他の国では、複数人で行っても
タクシーでは寝ないように、
出るときには荷物を確認するべきだと
再認識する出来事でした。

何事もなくてよかった。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?