見出し画像

「船霊といのり」もいよいよ明日10月11日(日)最終日。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

「船霊といのり」もいよいよ明日で最終日。

今回の展示のキーとなった音楽と映像についてご紹介したい。
:
岐阜にある和菓子屋 #ツバメヤ( @tsubameya)
のリニューアルオープニングのお披露目会に伺った際、真っ先に私の目に入ったのがツバメヤの歴史を辿る映像だった。
:
私が常々一番やりたかったことはドキュメント映像だったことを思い出して(いのちをつなぐ海のものがたりの本を作ったときに気づいた)
あの会場に映像を流さなあかん!って奮い立った。すぐさま、つばお( #戸高翼 @tsubasa_syouten )に連絡した。
:
すでに展示は始まっていたが、あそこには「映像」が必要だ。
:
つばおとは2~3年前に出会った。まだ26歳の若きクリエイターだ。
:
私が開催してる #親子のための森のアートセラピー のイベントを一緒に立ち上げてくれた同志で、私のことをよく掴んでいる。
:

鈴鹿の海に行きたいと言って実家の漁港や海を抑えてくれたのはめっちゃ嬉しかったな。
:
当時から彼の画(風景)の切り取り方に目をつけていた。
:
この子は放って置いても映像の道に行くだろう未来が私には視えたし、いつかお願いしようと密かに想いをしたためていた。
:
そして最も重要な映像につける音源だ。
:
この展示の奥には環境問題から継承問題やらもろもろの深刻さが潜んでいる。
とにかく深刻さに目が行くことを避けたかった。
:
人間の命は海からやってきたと言われている。
:
キーワードは、『人の記憶の細胞をノックする』だ。

あらゆる環境音楽を聞きまくったが、コレというものがなかった。そこで、いつも素晴らしい音源を流していた大阪のギャラリー #いとへん @ito_hen2019 のオーナーの鰺坂さんに相談して見た。予想どうり素晴らしいヒントをくれた。
:
その中の一人、音楽家の #津田貴司 
さん。
:
彼の他のアルバムも聞いたが、今回の映像につけた「湿度計」がこの音楽でないとダメというほどドンピシャだった。
:
過去に益子のスターネットから依頼されて作られたアルバムだそうだが、まるで今回の展示「船霊といのり」のために作られたんじゃないかというほど展示テーマにあっていた。
:
予想どうり津田さんの音源の効果は絶大だった。
つばおの織りなす映像美がクローズアップされ、会場に設置された船霊さんに宿る少女らしさも醸し出された。私の表現したかった世界とマッチしすぎた。
:
SNSのと告知の写真は前から実家の海苔やお米の写真をとってもらってたさおりつ(#高田沙織 @saori0031 )。
画の中に光を取り入れるのが上手いカメラマンだ。2回も私と一緒に会場にいってくれて大事なシーンを納めてくれた。流石の旨さ。つばおの映像が仕上がったも、彼女のつばおの体調と生活管理があってのものだ。足を向けて寝れない。
:
今回展示ハガキのフライヤーの写真を撮ってくれたさおるん(#永田沙織 @gi_fu_rai_vow )も私のことを掴んだ子で、彼女は目がいい。私が表現したいことの肝を制作風景からピンポイントに引き出してくれた。
:
最後にペインティングに参加してくれた岐阜と三重県の仲間も多大の感謝だ。
このペィンティングそのものの画や体験は素晴らしかったが、私のディレクションの反省点(モノクロドローイングもしくは色数に制限をかけてテーマをもっとわかりやすく)があり、仕上がった制作風景が今回の映像にはトーンが合わず残念だが入れなかった。
:
こんな感じで、素晴らしい仲間に支えられた会場構成となった。
:
明日タイミング許す方はぜひ。
:
~【船霊といのり】エピソードトークより~

【企画展】矢田勝美 展 「船霊といのり」 
【日程】2020年7月20日(月)~10月11日(日) 
【会場】鳥羽市立 海の博物館
@sea_folk_museum
【住所】〒517-0025 鳥羽市浦村大吉1731-68
【開館時間】9:00~17:00
【TEL】0599-32-6006
【入場料】大人800円/大学生以下400円 
:
【いのりの映像公開中】
2020年9月5日(金)~10月11日(日)
▷映像制作:戸高翼 
▷音源: 津田貴司
▷協力:#海の博物館
▷写真: 高田沙織 
:
#museum #sea #fishery #instagood #travel #鳥羽 #japan #内藤廣 #伊勢志摩 #重要有形民俗文化財 #jarchitecture #seafolkmuseum #伊勢志摩国立公園 #漁師 #ふなだまさん #魚供養 #船霊といのり #いのちをつなぐ海のものがたり #katsumiyada #矢田勝美
#船底一枚下は地獄



8月24日 鳥羽や伊勢の帰りに実家の鈴鹿漁港に寄ったときの私がとった写真記録

画像8

画像9

画像10

#鈴鹿漁港 #鈴鹿 #伊勢湾 #海 #漁師 #漁港

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
5
ロゴ、描き文字、パッケージデザイン、イラストレーション、ひらめきことば主宰。 http://www.yadakatsumi.com  過去の貴重なブログ http://tubuanco.tea-nifty.com/tubuantea/

こちらでもピックアップされています

お知らせ
お知らせ
  • 74本

著書『大地をまるごとやさしいごはん』、『いのちをつなぐ海のものがたり』、『とまとのうた』、セッション『ひらめきことば』、子供お絵かきワークショップなどのお知らせです。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。