読書マン!📖

はっ!\\\\٩( 'ω' )و ////
こんばんわ〜
おはようございます〜
こんにちは〜


はい。いつも出だしは意味がわからないテンションですね。

さて!そんな今日なのですが!最近はずっと健康生活の事を書いていましたが今日は久しぶりに本の事を書こうと思います!!🤙

その前に…

今日も筋トレと運動はいつも通りのドMスタイルでやりました!が!
なんと!!

まだ週初めな火曜日に!!



寝坊しました…週に1回はやらかしている…

毎回やらかす度に反省しているのに繰り返してしまう…

アラームをセットし忘れて起きたら8時になっていました…

最近わかった事なのですが

現場関係の仕事をしている時は年に1回遅刻するかしないかだったのに、時間が決まっていないと予定よりも寝てしまう…

おそらく僕はそうゆう人間なのでしょう笑

本来は寝坊助なヤツなのかも知れないと感じている今日この頃…

すいません言い訳しました。笑
本当に気を付けます!!すいません笑



さて!そして今回読んだ本はですね!



会話が上手い人下手な人


とゆう本です!👍

今回は紹介もしつつ、これはどうなのかな?と思ってしまった部分も紹介してみようと思います!👍


まずは!


「ありがとう」の言葉を重ねる

ほぉー🤔
確かに大事な事だ!って思います🤡


「心から感謝の気持ちを持つようにすると、素直に『ありがとう』と言いたくなる。純粋な『ありがとう』には真心がこもるし、相手も自分もいい気持ちになるもの」

素晴らしい言葉ですよね!

その通りだなと僕も思います!

確かに心から"純粋"な気持ちのありがとう!!

と言われた時って

👩‍🦰「心からありがとうって思ってるよ!!」

と説明をされなくても伝わってくるものがありますよね👍

逆に

🧟‍♀️「本当はそんなに思ってないけどとりあえず言っておくか」

的な意味合いのありがとうは、本当はこの人思ってないな…

とゆうのがわかってしまいます。

それって言うのは相手は言葉には出しませんがヒシヒシと伝わってしまうものです。

僕も何回もやってしまった事もあると思いますし、された事もあると思うのでそれは経験上から感じられる🤔!
なんて人も居るのではないかと思います!🤙

誰かが何かをした時に

🤯「なんでそうなるの!?→5¥$%<|〒8」

ではなく
とりあえずはやってくれた事に対して

👩‍🦰「〇〇をしてくれてありがとう!」 

といった様な寛大な心を持つ事で小さな何気ない事にも感謝の気持ちを持てる様になるのではないでしょうか👍


👿「そんな事言っても中々そうは出来ないよ〜」

と思ってしまう人!

いきなり変えるなんて無理なので、こうゆう見方もあるしこんな考え方もあるんだ!

って頭に中に有るだけでふとした時に思い出して実践出来るかもしれないので頭の片隅にでも置いてみてください!👍
いつか役に立つ日が来ます!


はい。次は僕的には少し疑問を感じた部分です。


相手が話したい事を質問する

『人は、共感されながら、質問によって話を引き出してもらうと、相手との距離がグッと近くなったと感じて嬉しくなるものです。』


言いたい事はなんとなくはわかります。
勿論会話を弾ませる上で大事な事だと思います。

ただ、相手が"話したい事"を質問するとゆう事は


簡単に言ってしまえば相手の答えを制限しているのでは?🤔

と僕は感じてしまいました。
(この人の考えを否定している訳では無いのでそこは間違えないでくださいね!笑)


"相手はおそらくこんな事を言いたいのだろうからこうやって質問をしよう"

とゆう事はその相手が本当に話したかった事をその人自身で出しているのではなく

最初から相手が話したい事はこれだからその話しをし易い状態は作ったから、はいどーぞ!

とゆう感じになっているのではないかなと僕は感じました。


『相手の話に参加する』
この気持ちは凄く大事です。

この流れで行くと、相手のフィールドでの話に入って行くよりも

相手のフィールドに入っている感を出す事が大事

と言っているのかな?
と思いました。

僕が考え過ぎなだけかも知れませんが僕はそう感じた一節でした。

何度も言いますが否定をしている訳ではないです!
そういった意見ですよ!って事ですからそこは間違えないでください!🙇‍♂️


そして!最後は…僕は初耳だったのでこれから大事にしようと思った事です!


会話を弾ませる上で心掛けるといいと言われている言葉を紹介します!


木戸に立てかけし衣食住

話題になる言葉の頭文字を取った言葉らしいです!

木 気候や季節の話
戸 道楽(趣味)の話
に ニュースの話
立 旅の話
て 天気の話
か 家族の話
け 健康の話
し 仕事の話
衣 ファッションの話
食 食べ物の話
住 住まいの話

ちなみにこれは営業などで会話の幅を広げるのに使われる言葉だそうです。

営業で使えるとゆう事は日常でも全然使えると思うので是非使ってみてください!👍


自分が会社の同僚や友人などと話をしている時この言葉達を使っていたかと考えてみると直すところと、このまま貫いていける部分があって面白いのではないでしょうか!🤡

この中でも自分の得意分野の話なんかも考えてみると更に深く話ができて盛り上がるかもしれません!!

なので誰かと話をする際は何か話題を何個か考えておくのも良いと思います!🔥


ちなみに僕は無意識に全ての話をしていました!

と軽く自慢させてもらいます。笑
すいません笑

まあ僕の場合はただおしゃべりなだけなのでベラベラうるさいだけかも知れませんが!笑

もしそうだったら


僕の周りの人!すいません!笑

さて!チラッと紹介させてもらいました!
やはり世の中には色々な考えの人がいるなと思わされてまた1つ成長出来た気がしているので!


この本に感謝です!著者の人ありがとうございます!🙇‍♂️🙇‍♂️


いかがだったでしょうか!!

気になった人は是非読んでみてください🤡


これから寝坊に本当に気をつけます!笑
(何度目だろうか…)



ではまた!!🤪🤪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?