見出し画像

クリリン理論-続

こんばんは、高橋です!

昨日書いたクリリン理論の続きを今日は書いていきます!

人間は、環境により変化し成長する。

と書きましたが、人は環境の生き物です。
人は影響されるものだから、クリリンは地球人最強になった。

環境→感情→思考→行動

環境が変わって感情が変わる。
感情が変わると思考が変わる。
思考が変わると行動が変わる。

感情や、思考、行動を変えたければ、まず環境を変える必要があります。

クリリンは、孫悟空と出会い環境が変わって、
自分ももっと強くなりたいと思う、
しかし、そこまで努力して強くなる必要があるのか?
自分と向き合い、仲間に鼓舞され助け合い、行動に変え努力し続けた。
(ちょっと本編間違ってたらごめんなさい。)

そんな中で、自分が身を置いている環境の価値はわからない人も多い。
関西の人が甲子園球場の価値がわからなかったり、
関東の人が東京タワーの価値がわからないように。

まず自分がどんな環境にいるのか把握することも大事かと思います。

じゃあどんな環境に身を置けばいいか。

居心地が悪くて、環境の良いところに身を置く。
居心地の良い場所には、チャレンジすることさえめったにありません。
緊張感があって、ドキドキする環境、そこに自分の成長がある。

孫正義さん、
本田圭佑さん、
スティーブ・ジョブズさん、
松本人志さん、
アンジェリーナ・ジョリー

さあ、共通点はなんでしょう?

僕も正解わかりませんが、
この5人の方とミーティングをするとなったら、
居心地悪すぎますが、環境はすごく良さそう。

そんな環境に身を置き続けることができれば、
自分の成長する可能性って無限大にあるなあとも思います。

どんどんステージを上げることにわくわくしますし、
身を置く環境を意識することで、変化・成長していきます!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?