見出し画像

節約方法と自分の経験💰

こんにちは🐡

トロントでワーホリを始めた頃から行なっている、私なりの節約方法をお話しさせていただきたいと思います💸



私がワーキングホリデーをしていたのは数年前の話なので今とは状況が少し違うと思うので参考になるのかわからないですが、現在行なっていることも含めて共有させていただきたいと思いますので、最後まで読んでいただけると嬉しいです🌺

〜ワーホリ時代・学生時代〜

私がワーホリをしていた時は、飲食店で掛け持ちをして働いていたこともあり、普段は賄い、または、あまり物をもらって帰ることができていたのであまり食費にお金がかかることが無かったです。ですが、普段食費を節約するためにチラシのアプリをダウンロードして、よく狙い目を定めてから食べ物や消耗品の買い物をしていました🥦🍅🍌🍇

一般的に外食をすると食費が自炊するよりも高くなるので、基本的に私は自炊をワーホリの時、学生の時はしていました!
また、学生の時には、お弁当を持参したりもしていました🍱

食費以外で言うと、交通費のかからない徒歩圏内で通える仕事先を選びました。なので、毎日交通費をかけなく済んだので結構節約できてたと思います💰

他には、当時は家計簿を携帯のアプリを利用してつけていました。収入と支出を把握しておきたくて日課にしていました✍️

そして、私は帰国するつもりでいたので、必要なもの以外は荷物を増やさないようにするために買わないようにしてました!

〜現在〜

数年前からフードロスを減らすことを目的とした、賞味期限の近いもの、切れている物の詰め合わせのバッグや箱が割引価格で安く購入できるアプリを利用してます。これは安く、いろんなお店の食べ物を食べてみることができるので楽しいですし、お得なので満足感もあります🌟
特にパンを買うときは、とてつもない量が一つのバックに入っていることもあるので、その場合には、スライスしてから、冷凍しておくなどして、工夫しながら消費しています😄

消耗品のシャンプー、コンディショナーやボディーソープを買いたいと思っている時には、チラシをアプリでチェックした後に買いに行くこともあります。というのも、カナダの薬局では、いろんなものがセールになることがよくあるので、定価で購入するのが勿体無いような気持ちになるので、セールの時に多めに買っておくなどしています!

トロントのダウンタウンを中心に利用されているバイクシェアの年間パスを買って冬以外の時は主に自転車で通勤するようにしています🚲
実際にすごく節約になっているのかはわからないですが、電車に乗るよりかは気持ちが良いいので地下鉄を利用するよりも個人的には好きです😊

最近は意識して節約をしたりしていないですが、普段から必要なものだけを買うということを意識しています🪽


〜アプリ〜

上記で話していたアプリについて

Flipp
このアプリでは、自分の住んでいる場所の近くのスーパーのチラシや、薬局のチラシ、家電量販店のチラシ、いくつかの洋服屋さんのチラシも見る事が可能です!

Too Good To Go
このアプリが上記に書いたように、フードロスを減らすために売れ残ったものを好きなお店から安く購入することが可能なアプリです🍙
主に買えるものは、パンやドーナツなどの焼き物や揚げ物、お肉、またはパックされたお菓子、野菜やフルーツなどの鮮食品です。

私が以前アプリで購入した人気ドーナツ屋さんのドーナツ🍩

これらのアプリは、カナダのアカウントでないと取れない可能性があります⚠️


〜最後に〜


自分がワーホリ、学生時代から現在行なっている節約方法についていくつかお話しさせてもらいましたが、これを読んでくださる誰かの少しでも参考になったらいいなと思っています。

最後まで読んでいただいてありがとうございます🙏

トロントは物価が高いですが、節約をする方法が少しでもあると思うでの楽しみながら、トロント生活頑張りましょうね😃



-Yuri-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?