見出し画像

この場所がすべてじゃないよ。


最近

仕事辞めたいなあ、、と
思ってしまうことがあります。


仕事量と責任の大きさに疲れてきてしまって。


もともとは結婚するときに転職しようと思っていたけれど、それがいつになるのか分からないとなると、それまで我慢できるのだろうか、、と思う今日この頃です。



そんな最近に思うようにしてるのは、

この場所がすべてじゃない!ってこと。


ついつい
仕事で過ごす時間が一番長いがゆえに、

自分の生活のメインは仕事なのだと勘違いしちゃいそうになるけれど、そうじゃないはずなんです。


家族とか友だちとか恋人とか、

一緒に過ごしたい大好きな人とのプライベートの時間が何よりも根底にあって、

あくまで仕事はその脇役。


もちろん、仕事を人生の軸としている人もたくさんいて、それはそれですごくかっこいいと思います。


だけど誰もがそうであらなきゃいけないなんてことはない。


自分がなにを大切に思って過ごしていくかはその人次第なんだから。


あくまで私にとって
一番大切なのは大好きな周りの人との時間で、

それさえあればいいんです。


だからお仕事だって、
今の仕事に無理にこだわらなきゃいけないことなんて全くないし、好きなときに好きな仕事を始めればいい。


会社辞めたいなあ、、と日々思っている私も、

そうやって

気が向いたらいつだって今の場所から離れられるんだって思うととても気が楽になりました。


もう少しやってみて、それでも
毎日もやもやを抱えたまま仕事に行く日が続くようなら新しい仕事を考えちゃおう、という気持ちで今は過ごしています。



仕事だけじゃなくって、
学校とか部活とかいろんなコミュニティにおいてもそう。


決してその場所がすべてじゃないから、もうだめだって思ったらいつでも離れてみたり、距離をおいたりしてもいいと思うんです。

そうやって思えたら、
いざとなったら逃げ道があるんだと自分が知ってるだけでも全然心の持ちようが違うはず。


身をおくそれぞれの場所で、
悩みを抱えている人もたくさんいるだろうけれど

この場所がすべてじゃないもん!という気持ちで、明日も一緒にゆるやかに過ごしていきましょうね、、!


仕事を辞めたいと思っちゃう独身OLのつぶやきでした。😂




この記事が参加している募集

#スキしてみて

524,761件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?