見出し画像

【2023年の初詣】神田明神 - おかしいくらいの混み具合!?交通規制が厳しすぎる2023年

神田明神とは?(個人視点でざっくり解説)

神田明神は、東京都千代田区にある神社です。

秋葉原駅、御茶ノ水駅、末広町駅から徒歩5~7分でアクセスできる場所にあります。

境内には大きな御神殿のほか、あちこちに小さな神社があり、カフェやショップが入っている文化交流館も楽しめるところです。

神田明神の詳しい内容は、以下の公式サイトをチェックしてみてください!

2023年の初詣は神田明神へ!

2023年の初詣は家族と相談して「神田明神」に決定!

今回は、神田明神へ初詣に行った感想を写真と一緒に投稿します。

混雑すぎて交通規制が…!

秋葉原駅から徒歩で神田明神へ向かって鳥居に着くと、車道いっぱいに続く長蛇の列がっ!どうも参拝をする人が並んでいるみたいです。

過去にも神田明神へ初詣に来たことがありますが、ここまで列は見たことがなかったのでビックリしました。

鳥居の中央に参拝列があり、両側に屋台があります。

参拝しないで境内に入る人は両側の屋台のそばを通るのですが、それぞれが一方通行

境内に入るには行列の左側を通らなければならないのです。

しかし、秋葉原駅から来た私たちが着いたのは、出口である行列の右側。

左側の道に行くには、遠回りしなければなりませんでした。

やっと境内に…!

今まで行ったことない道を通って遠回りしたので道に迷いましたが、周りの人に付いていきつつ、やっと境内に到着…。

参拝の列にいる交通誘導警備員さんの中には、初詣客に怒鳴る人もいました。

新年明けて早々、人の怒りに触れて少し不快な気持ちになりましたが、それだけ行列を整備するのが大変なんだと感じました。

混雑による事故を防ぐため、いつも頑張っている警備員さんに感謝しています。

気を取り直して境内を堪能

今年のおみくじをチェック!

神田明神のおみくじには、縁結びや金運などに特化したものから、扇子の形になったものまで、いろんな種類がありました。

エンタメ性があっておもしろいですね。

もっとおもしろいのが、おみくじを結ぶ「おみくじ掛け」がハート型

どんなおみくじで悪い結果が出ても、ここに結べば恋愛運が上がりそうですね♪

「萌え」るイラストがいっぱいの絵馬たち

個人的に神社やお寺に行ったときの楽しみは、飾っている絵馬を見ることです。

特に神田明神はアニメの聖地である秋葉原が近かったり、人気アニメの舞台となったこともあり、萌えで素敵なイラストが描かれた絵馬もあります。

素晴らしい絵師たちの絵馬を楽しめる神田明神は、特にアニメが好きな外国人におすすめしたい神社です。

特に印象的だったのが、この絵馬(?)。

特に髪飾りの部分など、全部が細かく上手に出来ていて、これを作った人は神様かと思いました!

新年早々、すごく素敵な芸術品に出会えて感動です。

神田明神文化交流館でお食事&ショッピング

参拝や絵馬、おみくじの様子を見たあとは、境内にある神田明神文化交流館へ。

ここにはカフェがあるので、食事をしに来ました

温かい甘酒はもちろん、豚汁や白玉おしるこ、カレーなど、さまざまなメニューがありました。

私のおすすめは、神社声援と書いて「ジンジャエール」と読むパワードリンクです!

「神社声援(ジンジャエール)」がおすすめと言っておきながら、今回は温かい甘酒とやきそばを注文しました。

ここで販売されているやきそばは初めて食べましたが、キャベツがシャキシャキ、麺がしっかりして美味しかったです!

神田明神文化交流館にはカフェ以外にもショップも入っており、お土産に良さそうなものなどがたくさん売っていました。

おふだ・お守りは購入しやすい!

おふだ・お守りは境内のあらゆる場所で販売しているため、購入しやすいです。

写真は神田明神文化交流館の中と外にある売り場です。

一見たくさん周りに人がいても、その分スタッフの巫女さんも多いので、あっさり買えます。

巫女さんは可愛い衣装を着ていて愛嬌があり、そこも神田明神の魅力ポイントです!

最後は屋台飯を見て堪能して帰宅

最後は屋台がある道を通って出口へ。

神田明神文化交流館で食べたやきそばでお腹がいっぱいなので、目で見て屋台飯を堪能しました♪

ばくだん焼きにとうもろこし、お団子、おやきなど、どれも美味しそうで、食べようか迷ったけれど「今年からダイエットする!」(毎年言ってること)という気持ちと「節約するぞ!」という今年の抱負が勝って、ここはぐっと我慢しました。

交通規制で不便だったので★3

境内では美味しいやきそばを食べられたし、素晴らしい絵馬にも出会えて感動しました。

しかし、交通規制が以前よりも厳しくて自由に動き回れなかったのと、新年早々に人の怒鳴り声を聞いたことで最大評価★5のところ、★3くらいの思い出です。

以前までは★4以上の初詣をしていたので、また時期をずらしてリベンジしたいと思います!

関連リンク一覧


この記事が参加している募集

休日のすごし方

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?